宮崎駿監督の最終作となる「風立ちぬ」。これは日本の零戦の開発に携わった方の話。零戦は開戦当初その機敏な運動性能で活躍した名機です。

この時代で一番アメリカ人に人気のある飛行機の一つはコルセア。零戦と同じく海軍の戦闘機ですが、第二次世界大戦末期から朝鮮戦争まで長く活躍しました。設計者は、そのとき得られる一番強力な2000馬力のエンジンと大きな直径4mのプロペラをつけました。あまりにもプロペラが大きかったので、ガルウイングと呼ばれる、大きく曲がった翼にしているのも大きな特徴。さらに艦載したときに翼を折り畳むこともできました。

さて、このコルセアがハワイで間近に見られます! ただし海の中。。。

corsair_10

ハワイカイにある船着場から出ること約20分目標地点につきました。(Breez Hawaii の船で行きました。)遠くに見えるのはダイヤモンドヘッド。

ここから約30mの海底まで潜ります。海底は平な砂の砂漠のようで平和な感じです。

corsair_05

これはコルセアを後ろから撮りました。そもそも、1946にトレーニング飛行中に燃料切れで墜落したそうです。パイロットは無事脱出。

corsair_06

横から

corsair_04

前から

corsair_08

これは翼の上にいる White Goat Fish オキナヒメジ

corsair_09

Trumpet Fishヘラヤガラ, Longnose Butterflyfish  チョウチョウウオ

corsair_03

Big Scale Soldier Fish クロオビマツカサ

corsair_02

Redbended Hawkfish ホークフィッシュ

corsair_01

最後にセーフティー ストップで待っている間に空を眺めています。ハワイカイの沖は海が青くて綺麗です。ずっと眺めていたい。。。

ダイビングはブリーズハワイ breezhawaiidiving.com にお世話になりました。

JM

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...