HOLOHOLO ホロホロ・・・ってハワイ語ご存知ですか?
ぶらぶら散歩・・・と言う意味だそうです。

そんな愛称で呼ばれている、ハワイ産の鑑賞用エビちゃんをご紹介します。
赤くて小さなエビちゃんです。

heart04ホロホロシュリンプ(ピクシーシュリンプ)heart04

昨年のクリスマス、娘からのpresentプレゼントはこの小さなビンに入ったエビちゃん1匹でした
実はこのエビちゃんハワイ生まれ
溶岩の潮溜まりなどに生息する小さなエビちゃんでこんな小さなビンでも生きていける生命力の持ち主。わずかなコケや微生物を食べて生きられるから餌も要らない・・・というすごいエビちゃんなんです。



以前から欲しくて、どうしようか?と迷っていたこのエビちゃんが、とうとう我が家の仲間入り。
そして2週間が経ったころ、1匹では寂しい・・・という事になり仲間を増やすことになりました。その結果が・・・この2つのボトルです。


左のビンに、右のビンに
入れ替えに試行錯誤sweat01・・このビンにたどり着くまでも大変でした。
最初に買ったビンは水漏れ・・・それもエビちゃんを入れた後に発覚したので直ぐにエビちゃん引越しです。あまりにも小さいから本当に大変でした。実は次のビンも同じ形を購入したのですがまたも水漏れ・・・本当に参った!!直ぐに車を走らせ又もビンを探しに・・・
やっとたどり着いたこのビンです。蓋付きなら水が蒸発することも無い・・・でも酸素はどうなるのエビちゃんは大丈夫なんて心配しながら
枝をちょうど良い大きさにカット・・・珊瑚の配置を考えて・・・結果・・・こんな感じです。


このビンには、娘からのプレゼントのエビちゃんと仲間が・・・娘からのプレゼントのエビちゃんは小さいけど一番赤くて元気がいいので、直ぐにわかります。
実は、エビちゃんはストレスで体の色が透明になってしまうんですよ。
引越し後はかなり白っぽくて心配しましたが、今ではこんな意きれいな赤色に・・・


こちらのビンの中には溶岩石を入れました。
ところが、溶岩石の色とエビちゃんが一体化してがエビちゃん目立たない・・・その上、エビちゃんは隠れてばかりでなかなか出てこない・・・参った!全然見えないから癒されない・・・
でも、エビちゃんには快適らしい!


このビンには、珊瑚を2つ入れました。
白なので赤いエビちゃんは良く目立つ・・・仕事から帰ると6匹いるか?毎日数を確認します。


餌いらず・・・と言ってもやっぱりあげたい・・・と言うことで観賞用シュリンプの餌を与えました。
エビちゃんが緑の小さな餌を抱えています。我が家に来て4ヶ月ですが、餌は3回しか与えていません。
一度目餌をあげ過ぎてしまい、みるみる水が濁ってしまいました。
あせってインターネットで調べると、水中のバクテリアが少ない・・・バクテリアが増えれば回復するかもとの事・・・その後1週間くらいかけてやっと水が透明になってきました。濁っていたときは匂いもしていましたが、今はまったく匂いもしません。不思議


左下の貝殻は かくれんぼ して欲しい・・・と思い用意しました。
その貝殻で遊んでいるのが娘からプレゼントされたエビちゃんとても小さいて可愛いheart04

このエビちゃんは、アラモアナショッピングセンターの白木屋さんで購入。
色々な大きさのビンに入って売っています。
単品売りのエビちゃんや、砂、枝、海水もありますので、自分で好きなビンを探してレイアウトを考えたりしたらもっと楽しいと思いますよsign03 ぜひ挑戦してみてくださいsign03

毎日エビちゃんの数を数えるの私の日課です。仕事で疲れて帰っても、この小さなエビちゃん達に癒されます。
娘に感謝 heart04 ありがとう heart04



GR はな

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...