ハワイならでは、
プレートランチの定番、もちこチキンはお好きですか?

ほんのり甘くてジューシーなこのローカルフード、一度食べたらやみつきですよね♡

今日の夕飯は、あの味をおウチで再現してみましょう!

材料は、



しょうゆ 半カップ
酒 半カップ
砂糖 大さじ2
しょうが すりおろし少々
にんにく すりおろし少々(今回はパウダーを使いました)

それから主役のもちこ
今回はサクッとさせるために
コースターチを少し混ぜました。

もちこは、★のマークのブランドとお花のマークのブランドが売られているのをスーパーでよく見かけますが、
「お花のブランドがおいしい」と言う
根拠のない噂を聞いてからは、
お花のマークを買っています。

鍵は砂糖ですかね。
この甘みが普通のから揚げと違うところだと思っています。




粉以外の材料と一口大に切ったチキンを
全部ジップロックに突っ込んで、
冷蔵庫で一晩で寝かせます。

そして翌日、一気に揚げます。



砂糖と醤油が入っていますのであんまり強火では焦げてしまいます。
中火でじっくり揚げてください。

付け合わせはもちろん白ごはん。
これにマカロニサラダ付きが定番ですが、
もちこ、米にマカロニの炭水化物責めは
少し罪悪感があって、
この日はグリーンサラダにしました。
ワンプレートに盛り付けるのも感じが出ていいですねえ。



サクッとジュワッとウマーな
ローカルディナー、お試しくださーい!



TRFさんさんたいよう


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: KALEI -2014年7月18日 (金) 20時33分

      ■無題
      相変わらず美味しそうに作るね!今度は デリバリー頼むよ!

    • 投稿: 天職起業プロデューサー 石原 -2014年7月19日 (土) 04時53分

      ■記事拝見させて頂きました。
      ブログ読みましたのでコメント残して帰ります、記事更新頑張って頂きたいです。また訪問しますね!

    • 投稿: Lilo -2014年7月21日 (月) 05時05分

      ■粉
      粉をつけるタイミングは、揚げる直前ですか?

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2014年7月22日 (火) 20時27分

      ■Re:粉
      >Liloさんはい。粉をつけるタイミングは、揚げる直前です。がんばって美味しく作ってくださいね!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...