¡Hola!
MARUです!
今回のブログではちょっとしたカンクンの地元情報をお届けします。
まずは、、
Tizimin ティシミン
カンクンが属するこのユカタン州では4番目に大きい都市(1番メリダ、2番カンクン、3番ヴァジャドリ、4番ティシミン)と小さなかわいらしい街なのです。
カンクンから直線距離で150km内陸へ進んだ場所、ピンクレイクからは50km離れた場所にある歴史ある小さな町。
コロニアル調の街のあるある~♪ソカロと呼ばれる中央広場が町の中心にあり、その周辺にはメインの教会、市庁舎、マーケット等が並びます。蒸し暑い日中が過ぎた夕暮れ時にはソカロが憩いの場になります。
お次は、、
ユカタン州のかわいいお花たち(3月撮影)
JACARANDA:ハカランダ
淡いピンクのお花を咲かせます。カリブ海の熱帯及び亜熱帯地域に自生するらしい。
ここカンクン辺りでは2月頃から咲き始めるかな~
TECOMA:テコマ
ベル型の花が房になって咲く、黄色が鮮やかなお花。アメリカ南部から暖かい地方でみられる。
ハチドリも好んでやってくるとか…
AMAPOLA:アマポーラ(マヤ名)
メキシコ南部全域でみられるらしいが、カンクンではどこにでも、って感じではない。
ピンクが鮮やかなメキシコらしぃぃぃぃいお花!スペイン語では『天使の髪の毛』って呼ばれることも。
大きさは10cmにもなる。不思議な形をしたこのお花、雄しべがピンクに何百本も現れているらしい。落ちていたお花を持ってみると、シリコンでできたホウキみたい!
FLOR DE MAYO : フローレ・デ・マヨ
メキシコでは上記のように呼ばれている。一般的にはプルメリアとしてハワイのレイでよく知られているハズが、実は。。。。カリブ海諸国が原産のお花なのだ!
おまけ
お花をみて歩いてるとコツコツコツと木を突っついている音が
キツツキ発見!
巣に入っているところを激写!📸
このユカタン州では木になるお花が多くみられます。
みなさんも訪れた際には周りのお花探してみてください♪
MARU
=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。