マヤメキシコ 2020.12.17

¡Hola!¿Que tal? Yuです!
 

前回、カンクンも冬が来て朝夕は冷えるとお伝えしましたが、

先週末からは晴れ続きで日差しも強く、冬が過ぎ去ったような気がします!

汗もがんがんかくほど日中は暑いです!(^^)/

 

今回はマヤ村での独特な養蜂とスピリチュアルな世界『シャーマン』について少し紹介します!

 

 メキシコはシャーマンで有名な場所の一つですが、

マヤ村にもシャーマンがいました!

このように儀式が始まります。

Sharman1

何とも言えない空気が漂いますね。

ここでは2分ほどの儀式を体験でき、イメージするより、トライしやすいのではと感じました。

それでも独特な空間に来たようです。

シャーマンによる儀式はお水を使って行われますが、けっこう濡れたそうです。

想像するものより、体験しやすいと思うので、興味がある方はまずは少しだけ、

と体験してみるのもよいかもしれないですね!

 

また、シャーマンに関連して昔から受け継がれているものに『養蜂』があります。

マヤにとってはちみつは欠かせないものだったのです。

そして、独特でずっと受け継がれている養蜂は丸太を使用するんです!

Img_0536

ハチが何匹かいるのが見えますか?

丸太にはあながいくつも空いていてハチはたくさん出たり入ったり存在しています。

このハチは針を持っていないため、刺されることはありません。

なので、、、

Img_0533

説明してくれるスタッフも特に何も身に着けることなく、普段の恰好でも問題なし!(^^;)

ハチが飛び回っていても刺される心配はありません!

はちみつって四角い木枠から採るイメージですよね!

ここ、マヤでは丸太で養蜂し、どうやってはちみつを採ると思いますか?Img_0544

正解は、丸太を縦向きに斜めに切っていきます。

よーく見るとはちみつがたまっているのが見えますか?(^^♪

ちなみに収穫の際、一番初めに取れた蜂蜜はシャーマンが受けるのがお決まりだそうです。

 

Img_0560

採れた蜂蜜はこんな感じ ↑ ↑ ↑

マヤ文明が栄えていた昔は薬として、そして儀式用にと使われていたそうです。

 

今回はマヤ村周辺で体験できることについてでした。

引き続き、昔長く続くマヤについてやマヤ村の今についても皆さまに発信していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Yu

 

=================================

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...