こんにちは〜マルです♪

カンクンの近くにはあるよく知られた島が5つあります。

その中の一つでユカタン半島の北側、メキシコ湾に浮かぶHOLBOXと書いてホルボッシュと読む。

まだまだアジア人が少なく、これから注目されていくであろうホルボッシュへバモノース🇲🇽

Image6

カンクンからバスで2時間半のところからチキラという港町へ到着、ボート若しくはフェリーで渡ります。バスの場合復路チケットも購入しておいた方が無難かも。

ホルボッシュから戻りのフェリーの時間帯によっては混み合って、バスが取れても停車箇所の多いのに当たるかも。バスやフェリーの公共機関の利用上、日帰りはちょっともったいない。

Image7

ホルボッシュはリピーターの私。今回やってきたのは、カンクン在住の友人からの招待でした。

フェリーが到着するとゴルフカートで迎えに来てくれた。なぜかビーサンを自宅で無くしたといって裸足でやってきた。

「土地があってヴィラを建設中。遊びにいつ来るの?」という誘い。まーまーヴィラを建ててると言っても、ホルボッシュのビーチ近くダウンタウンでしょ、とずっと思っていた。ところが!オンザビーチだった!

Image5

オーシャンフロントです!上の写真はそのフロントのビーチとなります。

6棟ぐらいを建設中でその内2棟が完成しており、友人ファミリーは週末になるとここへ来てはくつろいでいるといった感じ。私はというと、もうひとつのヴィラを貸し切りさせてもらうことに。

Image3

バルコニーからは明るい日差しが差し込み、エメラルドグリーンのメキシコ湾ビーチがこんな感じ。

Image1_2

そして海好きにはたまらない、延々と続く遠浅ビーチ。ずーっといれる。

この界隈には海の上を歩いているかのように見えるような場所もある。レンタサイクルやレンタゴルフカートなんかが行くのがオススメ。

今回は友人にお願いし、アイランドホッピングと称したツアーへ参加することにしました。自然が豊富なこの島には、周囲にもいくつか島があり、そこをボートで訪れるというもの。展望台からは野鳥観測。途中セノーテでの遊泳もあり。このセノーテは「オホス・デ・アグア(水の目)」と言われる、地下水脈でつながっているセノーテの水が混沌と湧き出しているのが目に見えるのだ!もちろん透明度抜群!写真なくてすみません。

その他、ジンベエザメのシュノーケリングツアーとか、バイオルミという光虫を見に行くツアーなんかも。

Image4

宿泊先ヴィラや繁華街からはやや遠くなるが、夕日もすばらしい! 遠いとは知らず、歩いてしまった私。帰りはゴルフカートでやってきていた地元人にヴィラまで乗っけてもらいました。

自然豊富なホルボッシュですが、ヴィラやエコホテルのようなおしゃれでコンパクトな建物が建ち始めています。メキシコそして周辺がホリデーになると混み合ってきますが、アジア人は少なく異国感たっぷり。カンクンもいいけど、ちょっと変わりダネお探しの方にはオススメ。

マルでしたアディオース🇲🇽

ホルボッシュのツアーもあります♪こちらから

=================================

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。