こんにちは〜マルです♪

 

ユカタン 半島の北西に位置する、小さいけれどエネルギッシュな街メリダは、世界のベスト・スモール・シティにも選ばれたこともあるとてもかわいらしい街。

 

自然と街の調和、伝統的食文化、そこに暮らす温かい人々、そして治安の火米良さが相まって只今人口増加中により83万人を越えるユカタン州最大の都市となっている。因みにその次にカンクン。

 

カンクンのダウンタウン、セントロにある公共バスターミナルADOからバスに乗るとメリダまで約4時間。そう!同じユカタン 半島での移動になるけど、遠足というには少々移動距離があるのだ。そこで2連休がもらえたある日、そうだ!メリダへ行こう!ということになったので、みなさーん、メリダへバモノース🇲🇽

Image6

ま、まずはこの辺りであるあるのカラフルなサインでパシャっと

 

スペインの植民地時代に築かれた街は、コロニアル調と言われる。特徴はというと、街の中心部にはソカロという広場が大きく陣取る。その周りには教会、役場、市場が取り巻くといった感じ。

Image11

これが教会。メリダ大聖堂がそびえ立つ。

Image1

どこを切り取ってみても絵になる風景が並ぶ。おじさんもいい感じに収まっている。

Image10

どこまでも続くカラフルな街並み。

 

パステルカラーの壁は塗り直され、何度もリノベーションすることでいろいろな用途で今も使われる。かわいらしい銀行や不動産屋さんなんかも。

Image7

少し別の通りを移動し、聞き込みをしながら石畳の街を進んでいくとメルカド:マーケットだ!サン・ベニート市場へ到着。

Image3

カンクンとは違い、歴史ある街のメルカド。無造作に陳列された商品たち。見るものが目新しく感じる。わかりますか?天井から斬新にディスプレイされているものは「メルカドバッグ」と日本で呼ばれているもの。丈夫でカラフルで購買意欲をそそる。

Image2_2

それよりも欲しかったもの。それは野菜。安くて新鮮な物がたっくさん。

カンクンへ帰る日は翌日。ということで、食料品は自動的に断念。

Image5

さーて、場所がかわりましてこの日の寝床となるホステル。

ウナギの寝床みたいになっていて奥へと続く。

実はこの写真、玄関からはもう既に入ってきてて、中庭からの更に奥なのだ。

Image8

上記写真と同じドアから見えてるのは・・・プール。

Image9

小さいながら整備されたプールがあった。残念ながらビキニは持参ではなかった。

 

ここは、ホステルながら、「オールインクルーシブ」とうたっている。

何が含まれているかというと、食事、ソフトドリンク、リネン、その他変わりダネでは、

料理教室、ヨガといったアクティビティも自由参加となっている。

これで700ペソぐらいだったかな?3000円強ってとこか。

 

翌日は確か日曜日だった。オーガニック食料品を販売するメルカドに出向き、購入したのは野菜だ!写真なくて申し訳ございません。

 

治安がよく、物価も安いメリダ。是非一度足を運んでみては。

 

メリダでは、是非歴史、遺跡にも触れたい方、こちらをポチ

【メリダ発着】ウシュマル & カバの2大遺跡ツアー( 英語ガイド)

 

それではマルでした♪ アディオース🇲🇽

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...