おはようございます。インターン生の たり です。
今回は、少し固めなブログですが、読んでいただけたら嬉しいです!
先週の土曜日にマヤ村に行ってきました。
カンクンからトゥルム方面に二時間程車を走らせた場所にあります。
今回の目的はマヤ村の訪問及び現状把握、インタビューです。
わたしはNPOと、マヤメキシコの方と同行し、見学させていただきました。
具体的には下記のことをしました。
・マヤ村にて子供たちと女性たちに対してインタビュー補佐
・シャーマンの村見学
・マヤ刺繍グループ代表スーシーさんのお宅訪問
とても有意義なものになりました。気づいたこととして以下のものが挙げられます。
・カンクンからマヤ村までの道のりが遠く、道路も舗装されていない
・1家族おける人数が多い、また家族同士の距離が近い(精神的にも実際の距離も近い)
・野良犬が多い
・学校の設備が十分でいないが子供たちに大きな夢がある
・大人の男性はあまりいない、女性が家にいて家事や育児、内職(刺繍など)に取り組んでいる
以上を踏まえて、わたしはマヤ村にはこのような課題があると感じました。
・学校設備に破損があったり、清潔に保たれていないので子供たちの教育が行き届かない
・道が悪く、気軽に町まで移動できないため、経済的な発展に難がある
わたしは現地に着き、彼らの生活を見てわたしの中の予想がいい意味で裏切られました。彼らは貧困で毎日一杯一杯に生きていると思っていましたが、子供も大人も私のような外部の人間に対しても笑顔で出迎えてくれて、話そうと近づいてきてくれました。そのような幸せそうな姿に大変驚きました。
また、インタビューを通して好きな科目や将来の夢を尋ねることによって彼らの明るく前向きな考え方を知ることができました。そのように貧困だからといって辛い日々を耐えしのいでいるのではなく、たくさんの家族や友達に囲まれて貧困に苦しみながらも幸せそうに生きている彼らに魅力を感じました。
それゆえ、HISGが応援しているマヤメキシコさんがおこなっている活動が大変すばらしいプロジェクトだと感動しました。私もマヤ村の女性たちと子供たちの未来がこれから輝くものになるようにぜひお手伝いしていきます。
以上固くなりましたが、今日はここまで!
Hasta luego!