こんにちは!現地インターン生のアミですchick

今日は、そもそもマヤメキシコ(MAYA MEXICO)って何をしているの?ということをお話していきたいと思います。



まずマヤメキシコは、“メキシコの伝統文化を守るサスティナブルブランド” です!

2020年、新型コロナウイルスにより観光業で生計を立てていたマヤ村の方々は収入が激減。このマヤの方々のために何かお手伝いはできないか、その思いでまずはマヤ村の刺繍文化の保護、刺繍製品の販売を目的とする、マヤ刺繍プロジェクトを立ち上げました。

今では活動の幅を広げ、マヤ村で作られる伝統工芸品、メキシコのデザイナーによるアパレルなどをオンラインで日本に販売しています。loveletter

​​​​

Img_20200815_115217

私自身このマヤメキシコの取り組みを知ったことで、マヤ村について考える機会を得るきっかけになりました。

普段可愛いお洋服や帽子を見つけたり、美味しい野菜や料理を食べたりしたときに、「かわいい!」や「おいしい!」で済ませてしまう人がほとんどだと思います。もちろん、私もその1人でした。しかし、その先の作り手のことを少し意識してみるだけで、いつもの可愛い服や美味しい野菜に対する考えが変わってくるのではないかと思います。



これはどこで、誰が、どうやって作っているんだろう?

こんな少しの疑問を持つことが大事なのかなと思いました。confident

Img_20200829_104516






今週末初めてマヤ村に行くことになったので、現地でたくさんリポートしていきたいと思います!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...