こんにちは!現地インターン生のアミです
今回村を訪問するにあたって、子供たちはいつもどんな風に暮らしているんだろう?私たちの暮らしとの大きな違い・共通点はなんだろう?など様々な疑問があったので、村の子どもたち数人にインタビューをすることにしました!
みんなはじめは恥ずかしそうでしたが、いろいろなことを教えてくれました。
まずインタビュー1人目はこちらのカリーナちゃん。
『私はカリーナです!今は13歳で、来月14歳になります。この村にある学校に通っています。大きくなったら医者になりたいです。』
「普段は何をしているの?」
『朝起きて学校に行って、帰ったらお母さんのお手伝いをします。その後に夜ごはんを作ります。』
「それは毎日?」
『はい、毎日です。』 ←夜ごはんはみんなで作ることが多いみたいです。えらい!
「どんな料理を作るの?」
『卵を使った料理が多いです』
少し恥ずかしそうにしながらも笑顔で答えてくれたカリーナちゃん。
髪の毛やネイルなどが可愛くて、お洒落が好きな子なのだなと感じました
インタビュー中ずっとニワトリが鳴いていて少しうるさかったですが、マヤ村の日常を肌で感じることができてよかったなと思います
この子たちはカリーナちゃんのおうちの近くにいたので、きっと料理に卵を使うことが多いと答えてくれていたのはここで新鮮な卵をゲットしているのかな?と思いました!
さて、今回は子どもたちへのインタビューをしている様子をお伝えしました。
将来は医者になりたいと話していたカリーナちゃんですが、マヤ村では医療機関が整っておらず、家族や村の人々を助けたいという思いから医者になりたい子どもが多いようでした。
これはカリーナちゃんだけでなく村にいた他の女の子たちも医者になりたいと話していました。私が中学生の頃抱いていた将来像はとても曖昧だったので、本当にしっかりしているなと尊敬しました
そんな彼女たちの将来のためにも、勉強ができる環境、そして高校や大学に進学できるような金銭的な余裕を作るため、これからもマヤメキシコを通して支援していきたいと思います。
今回のインタビューの様子やこれから投稿予定のインタビュー動画はマヤメキシコのInstagramにてどんどんアップしていくので、ぜひチェック&フォローお願いします
それでは次回のMAYAだよりで会いましょう