2024.10.17

こんにちは、カンクン現地インターン生のSumireです!
カンクンに来てはや2ヶ月半が過ぎましたが楽しくリラックスした日々を送っております🎶

しかしこんな私ですが、カンクンに到着する際にロストバゲージ(人間は空港についているのに預け荷物が到着した空港にないこと)してしまっていたんです…!
今回はその際どう行動して、無事荷物を受け取ったかをご紹介しようと思います

まず、前提として私はデルタ航空で東京の羽田空港からアトランタ空港を経由してカンクン国際空港に到着する便を利用しました。
ちなみに、アトランタ空港はアメリカの空港です。(これが後の伏線となっています…)

国際線でアメリカ乗り換えをする場合、他の多くの国とは違って一時入国をするという形になるため一般的に気をつけないといけないことが2つあります。
 一つ目が、(永住権があるなど特別な理由がない限り)ビザが必要だということです。多くの人が簡易性ビザであるESTAを利用するのではないかなと思います。何もせずに行くと入国ができず、搭乗もできないので注意です!
 二つ目に、基本的に乗り換えでも預け荷物を受け取らないといけないということです。(いくつかの空港や航空会社では例外もあります)入国した後、一度荷物をピックアップしてすぐに預けるという行程を踏む必要があります!

さて、8月頭久しぶりのロングフライトにわくわくしていた私は無事に羽田空港で飛行機に搭乗しアトランタ空港に到着しました。
そして少し緊張した入国審査も無事クリアし荷物のピックアップの場所に向かう、そこまでは良かったのですが待てど暮らせど自分の荷物が出て来ないんです。
一緒の便に乗っていた他のお客さんもみんないなくり、荷物受け取りエリアを歩きまくって自分のスーツケースを探してみましたがそれでも荷物は見つかりません。
乗り換えに余裕はあったので、悠長に探していたのですが、気づいたらほぼ誰も人がいない状態になっていて流石に焦り始めました。笑
すると、一人の空港職員の方に話しかけられて「カンクン行きは荷物ピックアップしなくていいんだよ」的なことを言われ、内心「本当か…??」と思いつつ、けど他に聞ける人もいなかったので信じてそのまま乗り継ぎゲートに進むことに。

もうみなさんお分かりでしょうか。そうです、カンクンについたら私のスーツケースは出て来なかったんです!笑
あの職員さんと行き違いがあったのか、私の英語力が足りていなかったのか、今でもわからないのですがカンクンで私の荷物は出てきませんでした。

ここからはその後どうやって荷物を受け取ったかをお伝えしようと思います!
預け荷物が出てこないことに内心やっぱりか…と思いつつ空港の職員さんを見つけ、荷物がない旨を伝えると、デルタ航空の職員さんがいるカウンターのようなところまで連れて行ってくれました。
そのカウンターでは、私の持っていた航空券からどうにか荷物の場所を見つけ出してくれてアトランタ空港にあるね!と教えてくれました。その後は、ロストバゲージや荷物破損の際に対応するデルタ航空のWhatsAppのアカウントを追加するように言われ、お客様番号のようなものを発行されました。
これで手続きは一通り終わったらしく、荷物届いたら滞在先に持っていくからこれからのやり取りはWhatsAppに送ってくださいと言われ、リュック一つで私のカンクン生活が始まりました!笑

Img_5079


滞在先の住所や荷物の特徴をWhatsAppで伝え、無事に次の日に航空会社の方が届けてくださいました。アトランタからカンクンへの便は1日に何本か出ているのですぐに次の便に乗せてくれたみたいでした!
デルタ航空の対応がすごく早かったのが印象的でした👀

今まで十カ国以上を旅行している私ですが、ロストバゲージは初めてだったのでいい経験になりました!
みなさんもロストバゲージした際は、落ち着いて空港の職員さんにすぐに相談するのがおすすめです👍
それではHasta Luego〜!

850_x_266_px_850_x_266_px_1_3


パソコンからご覧の方はこちら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.10
    loading...