カンクンにも動物園があります。

その名も「クロコクン」

正確に言うとカンクンではなく、カンクンから南に30分くらい下ったところの、プエルト モレーロスという小さな港町の近くにあります。

プラヤデル カルメン行きの乗り合いタクシーに乗り、20ペソで行くことができます。

wani1

問題は、運転手さんに「クロコクン」までと言っておいても、他にいろんなところで降りる人がいるので、クロコクンを見つけたら「ストップ」と叫ばなければそのままどこまでも行ってしまいます。

スペイン語で言うと「バッハン ポル ファボール」

ということで、クロコクンを発見し、無事に降りることができました。


wani2

この看板で大体どんな動物園か想像がつきます。

まあ、今日は休日なので、午前9時30分からビールを買いながら、ついでにチケットを購入。

一人、250ペソ。



見たところ、他に誰も客はいない。

「ビールを飲んだらツアーをはじめるから教えてね。」と受付のお姉さんに言われる。

動物園内をただ見て回るだけではなく、ガイドさん付で、約1時間のツアー。

ワカマヤという、オームが最初に迎えてくれます。

その横からは、何と、笑い声が聞こえてくると思ったらオームのラウラちゃんが笑ってた。

やっぱりスペイン語しかわからないようですが「オラ(今日は)」っていってました。

ご褒美にピーナツをあげるとまた笑ってました。


そして、次に出てきたのは、ワニ。

そうです、今日はこれを見に来ました。

最初のワニはまだ小さくて、体調1メートるぐらい。

でも、すごく不機嫌そうで、ガイドのセルヒヲさんが結構力づくで押さえ込んでいました。

暴れてて怖いけど、セルヒヲさんは笑顔でワニの説明をしてくれました。

怖くてぜんぜん聞いてなかったけど。

そんなワニを笑顔で私に渡されました。

って、おい、怖いやんんけ。

顔が引きつってました。

「もういいよ、もういいよ」と半切れ気味でセルヒヲさんにワニを返しました。

ありがとうございました。

感想。

ワニのお腹はやわらかい。

なるほど、ワニの弱点はお腹だな。と気がつきました。

こいつになら勝てるかもしれない。

ふと疑問に思ったので聞いてみた。

「こんなんしてて、ワニにかまれた人とかおらへんの。」

「お客さんではいないけど、俺の友達のマルコが。。。(沈黙) お客さんが、お前と同じようにワニを持ったら、ワニが暴れだしてん。それで、お客さんが、マルコにワニを投げ返したら、マルコの腕をがぶりといったんだ。。。。(沈黙) でも、大丈夫だよ。マルコの腕からちょっと血が出ただけだから。。。(沈黙)」

セルヒヲの顔引きつってた。

ということで、次は大きなアナコンダ。

体調は6メートルくらいあるそうです。

どこにいるか良くわからず、一生懸命探すが、見つからず、

「どこにいるかわからん。」とセルヒヲさんに訴えようと、振り返ると、、、、
wani

「何してんねん、お前。」

「こっち来んなや。」

と、本気で日本語で叫びました。
wani



「セルヒヲ、涼しい顔して、何してんねん。そんなやつとキスして。女にうえてんのか。」と言うと。

「どうだ、お前もやってみろよ。」と挑発されたので、

男らしく、、、

と言うか、情けない顔してるけど、頑張りました。
wani

と、かわいい蛇を後にして、次は、、、

「何やこいつ」

セルヒヲに、説明されたけど、回り中、獣の気配がして、落ち着いていられず、メモを取るところではなかったので、こいつが何なのか忘れたけど、

この世のものではないことは、間違いない。

wani

と、そのほか、ガラガラ蛇とかいろいろいました。

そんな中に、鹿もいました。

不細工な鹿に餌をあげてほっと一安心。

ふと、疑問に思ったので、セルヒヲに聞いてみた。

「この鹿たちは、ひょっとして、、、え、餌ですか。」

セルヒヲは笑ってた。

想像にお任せします。


こんなワニもいた。
wani

その次に、セルヒヲが

「俺の一番のお気に入りの場所に連れて行ってやるよ。」いいました。

そこには。居ました。やつとは大きさが違う。

体調4メートル以上のワニがうじゃうじゃ居ます。

恐ろしいです。

wani

っていうか、通路にいっぱいおるやん。

そんなとこおったら通られへんやん。

っていうか、危ないやん。

ちゃんと檻に入れとこうよ。
wani
セルヒヲが言ってた。

「観光客は皆、イルカと泳ぐのに、150usdとか200usd払ってるけど、そんなことよりも、ここに来て見ろよ、無料でワニと泳がしてやるよ。。。はっ、はっ、はっ。」

セルヒヲ笑ってた。

恐るべし。


wani
すっぽんです。

メキシコ人もすっぽん食べるみたいです。

wani

緑のイグアナ。そういえば、ガイド仲間の家にも居た。

ペットやって。

かわいいねんて。

wani

wani

最後は尾長猿に餌をあげて。終わりです。

wani
感想。

すっごい、楽しかったです。

皆さん、是非一度、クロコクンまで訪れてみてください。

かわいいワニとか蛇とかセルヒヲとか、皆でお待ちしてます。

***注意。ワニにかまれても、蛇にかまれても、鹿に襲われても、弊社は責任を負いかねます。あしからずご了承くださいませ。




クロコクンを後にして、

「よし、楽しかったから、ビールでも飲みにいくか。まだ12時だけど。」

と、近くの港町、プエルトモレーロスまでタクシーで10分。

海が綺麗です。
wani

wani

ビールとマルガリータがおいしいです。

港町なので、シーフードが非常においしい。

お腹がすいて、食べるのに夢中で、料理の写真を取るのを忘れました。

シーフードパスタとベラクルス風フィッシュフィレがおいしかったです。



え、まだ1時か。

「せっかくやからシュノーケリングツアーに行こう。」

一人220ペソ。さっきのクロコクンと料金は変わらない。

45分を2本で約2時間のツアー



桟橋で待ってると、ボートがやってきました。

「キャプテン宜しくお願いします。」

キャプテンは背中で語ってた。

「俺はベラクルス出身だが、ここに来てもう20年になる。俺についてきたら安心だぜ。今日は全部俺に任せておけ。」

と頼もしいキャプテン。
pm

非常に残念ですが、水中カメラがないので、海の中が見せてあげられません。

海の青さはやはり、カンクンが一番ですが、ここは、非常に魚が多かった。

1500匹以上の魚をみたといっても過言ではないくらい、魚がいっぱい、タイガーフィッシュ、バラクーダー、エイ、エンジェルフィッシュ、うつぼ、黄色いの、から青いの、いろんな魚が居ました。

海サイズの水族館。竜宮城もきっと見つかるはずです。

非常に満足のいくツアーでした。
pm
小さなキャプテンにお礼を言って、カンクンまで帰ってきました。

カンクン到着後も午後5時半と日はまだ明るい。

今日は充実した一日でした。

アントニオ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧