カンクン発のオプショナルツアーで大変人気なのがイルカと泳ぐSwim with Dolphin

とってもおりこうなイルカちゃん達と直に触れ合うことができ、色々な芸まで見せてもらえるということでカンクンに来たらやるっきゃないっなツアーです。


今日ご紹介するのはそんなアイドル的存在のイルカちゃん達のに、地味ーに存在するマナティです


動きは遅いし、ほとんど水の中に居るしで存在感のうすうすなマナティですが近くで見ると実はとってもキュートなのです


つぶらな目(むしろ凹んでいる点と言ったほうがいいかも…)と苔の生えた背中、基準からは大幅に外れているかもですがそのブチャイクな姿、見れば見るほど虜になってしまうはず


XELHA海洋公園ではそんなマナティ達と素敵な一時を過ごすことができます

それがMANATEE ENCOUNTER



H.I.S. CANCUN支店

マナティの生態について学んだり、餌を上げたり

撫でたりキスしたりと盛り沢山

イルカのような派手な芸こそできないもののインストラクターの指示にちゃーんと従って水中ドリルのようにクルクル回りながら泳いだり、手をパタパタさせて挨拶してくれたりといった芸もできちゃいます


現在、XELHA海洋公園には3頭のマナティが飼育されています。


そのうち2頭はタバスコ州で発見、保護されたもの。


その後XELHA海洋公園に移されてめでたく2世誕生という事で現在マナティ一家3頭に会うことができます。


通常は河川や沿岸などに暮らし、海草などを食べて生息しているといいますが、近年の環境汚染などでその数は激減しているそうな…


XELHA海洋公園ではそんな危機に面しているマナティの保護活動にも力を入れています



H.I.S. CANCUN支店

マナティの飼育所 入り口



通常マナティの妊娠期間は約1年  

そして一度の出産で1頭しか産まれないというからXELHAに産まれて来てくれたこの2世君に感謝です



H.I.S. CANCUN支店


元の体はグレー。動きが遅すぎて背中に苔が生えてしまうそうです

H.I.S. CANCUN支店


何十枚も撮った写真のうちこれがベストショット…なんだかなぁ


XELHA海洋公園は広々とした入り江でシュノーケリングが目玉ですが、ちょっと一息マナティと触れ合うなんてのもだと思います


では皆さんマナティに会いにレッツら



 MANATEE ENCOUNTERにはXELHA海洋公園入園料のほか、別途料金がかかります。

   ご予約は園内予約センターにておとり頂けます。


   お一人様$69USD *2009年12月12日現在

   所要時間: 約45分

   

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧