メキシコ 2014.05.21

皆さん こんにちは。
先日友達より マヤ語で チチ
といわれた ゆかてか です。
ちなみにマヤ語で チチ は おばあちゃん です。
そういや~最近白髪が目立つな~ふぅ。。

先日日本のとあるテレビ番組をみていたら
卵の話題で
 世界一卵の一人当たりの消費量が多い国は
 どこだろ-どこだろ-と思っていたら

   メキシコ   
なんと一人当たり1年間にたべる卵の量が350個くらいだとか
(正確な数字はわすれちゃいました)
   なるほど。
 
今 卵 が1個2ペソくらいなのでこの間卵の値段があがった-
ってすごくさわいでましたね。
そういえば、朝は結構卵 食べている人がおおいなぁ。

そこでメキシコ人の卵の食べ方

1.メキシカンスクランブルエッグ
  HUEVO A LA MEXICANA 
  材料:卵 、トマト 、たまねぎ 、チレ
 
  そのほかにもソ-セ-ジと卵や、乾燥したお肉と卵(マチャカ)
  などの組み合わせも。
 
  ホテルだと卵料理をつくってくれるコ-ナ-があるところも
  多いので是非メキシカンスクランブルエッグをためしてみて   

2.  ウエボランチェ-ロス
 HUEVO RANCHEROS
 材料:卵 、トルティ-ヤ、 トマトソ-ス
  トルティ-ヤをひいてその上に 目玉焼き そして辛いトマトソ-ス

3.モツレ-ニョ
  MOTULENO
  材料:卵 、トルティ-ヤ、フリ-ホ-ル(小豆の塩茹でペ-スト)、
     ハム、チ-ズ、グリンピ-ス、トマトソ-ス
   トルティ-ヤのあげたものの上に豆のペ-スト、卵(目玉焼き)、
   スライスしたハム、チ-ズ、トッピングでグリンピ-ス。仕上げに
   辛いトマトソ-スをかけてできあがり
  
実はこのモツレ-ニョ ユカタン州のMOTULとう町で朝ごはんに食べられていたから
モツレ-ニョになったとか。カンクンから以外と近かった
 
メキシコへお越しの際には是非トライしてみてね


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧