2014.06.14
こんばんわ~
りえですっ

最近ワールドカップの話で持ちきりなメキシコ前回は日本残念でしたね~そして明日メキシコはブラジルと対戦する日です
日本でもメキシコでも盛り上がっている共通の話題、サッカー
そんな最中、もう一つ共通点が

昨日5/15は日本でもメキシコでも父の日

そんな父の日の由来は。。。
アメリカで軍人の父を持つ6人兄弟の末っ子ソノラが祈願して作ったものだと言われています。
1861年南北戦争が始まると戦地へと召集された父親の留守中ソノラの母親は女手ひとつで6人の子供を抱え、働きながら一家を支えた。1865年南北戦争が終結し、父親が復員するとまもなく母親はそれまでの過労が原因で亡くなってしまいます。そこから父親と子供6人の生活が始まり、なれない家事や子育て三昧。ソノラの父親は再婚することも無く働きずくめの日々を送り、子供たちが皆成人した後に亡くなりました。
母の日の情報を聞いてソノラが、父親にも感謝する日を作って欲しいと牧師協会に嘆願したのが1909年。翌1910年6月19日に、父の日の最初の祝典が開催されますが一般に知られるようになったのは1916年の父の日の祝典でアメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンが演説を行ったことで広く知れ渡ったといわれています。1966年にはアメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンが父の日を称賛する大統領告示を発し、父の日は6月第3日曜日と決まりました。

メキシコも日本も父の日は同じ由来のため、同じ日。ちなみにアメリカの他にフランス、トルコ、中国、イギリスなどなど、沢山の国でも同じ父の日だそうです。
ただ母の日は異なります。アメリカや日本は5月第2日曜日ですがメキシコでは5月10日。
広い世界で同じお祝いの日があるというのは不思議ですね~。
久しぶりに日本の父を懐かしく思う日でした

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧