2014.07.08

HOLAAKIです
今回は観光業を通して思った事を書かせていただきます
旅行代金5万円、10万円、30万円・・・あげればきりがないですが、みなさん旅行後に価値が代金と見合っていたかを考えられると思います
私もそうですツアー行程は?ガイドは?ご飯は?ホテルは?払った代金が見合っていたかをついつい考えてしまいます
でも、実際旅行業に携わり、さらにフィールドが海外となると新しく見えてくることが沢山あります今までは目に見えるものだけを基準に価値を決めていましたが、実は見えないものこそ私達に多くの価値を与えてくれるのではないかと最近思うようになりました
例えば現地の人の生活や暮らしを通して見えてくることは沢山あるかと思います日本の生活を客観的に見ることができ、そこからいかに恵まれているか、また何か間違っているのではないかと人それぞれ様々なことを思われると思います
また、見たこともない自然や遺跡から感動を得て新しい感性や視点を得ることもあるかと思います歴史や文化などもそうですよねまた、現地の人との交流も忘れてはいけませんね
私も10年以上前にメキシコを訪れた際に新たな人生観というか視点を与えられ、それがきっかけで今まで考えていなかった方向へと向かい始めたという経験があります
この旅行が私の人生の方向性を変えてくれたので、実際どれ位の価値があったかとは言い表せません臭い言い方ですが、まさにプライスレスでした
また、アフリカ旅行に行った際受けた衝撃もプライスレスでした今まで持っていた価値観をがらりと変えられてしまいました最高のお土産を得ることができました
メキシコで働いていて正直、文化や生活、価値観の違いにイライラしてしまうこともありますが、その違いから考えさせられることは多々あります違う世界で生きてきた者同士の交流は本当に価値のあることだと思います昔は帰国子女のような海外慣れした感じになりたいなーっと思っていましたが、今では日本人らしくあり続けたいと思うようになりました
海外に出ることによって分かった日本また日本人の素晴らしさを失いたくないとまた、そのことが自分と関わる現地に人に対して異文化交流という良い刺激になるではないかとも思います日本人としての誇りを大切にしながら、多くのことを学び吸収しいく
また、ガイドとしてメキシコにいらっしゃったお客様に新しい視点や価値観を得ていただくお手伝いができるように日々努力していきます
『今回のメキシコ旅行はプライスレスだった』、『メキシコで最高のお土産を得た』と言っていただけるような旅を提供できるガイドになりたいです


この写真は今朝お客様送迎を終えた帰路で見た朝日です
短い時間だけですが太陽を直視しても眩しくない時間帯があるんです
現地ドライバーさんと『今日はいい日になるね』と言いながら、ふとメキシコで働けている有り難さを感じたので今日は長々とこのテーマについて書かせていただきましたご一読ありがとうございます
Chao

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧