世界情勢がもうめちゃくちゃです。

『平和な世の中はやってくるのか?』という思いも、今では『平和な世の中の崩壊』という思いに変わってしまいました。まだまだと思っていた時が、今では平和であったと思えてしまう悲しい現在となっています。

ホテルゾーンで日本の国旗を見て、今、初めて日本の国旗の美しさを理解しました。

20160222_155828

白に赤い丸。

何て単純で面白みのない国旗なのかと、むしろ今までは嫌いな国旗でした。

『日本』すなわち『日の本』。

ただただ『太陽』を表すだけの国旗。

世界の国旗は綺麗ですが、この色が何を意味し、この絵が何を意味すると複雑でありますし、その意味が万人にすんなり受け入れられるものとは言い難いものでしす。

しかし、日本の国旗の『太陽』は誰に対して受け入れられないということはないし、人間にはなくてはならないもの。

今気づいた日本の国旗の素晴らしさです。

20160222_155831

前なら何か1つぱっとしないなぁと我が国の旗を眺めていただろうけど、今は少し誇らしく国旗を眺めることができます。

ここに日本人の道徳心や思いやりの精神が隠されているのかもしれませんね。

昨年秋に久々に日本に帰った時の写真を見ていたら、今更ながら日本の伝統や自然の美しさを実感。

今回、次回と海外在住者として日本の魅力に再度気づいていただきたく、日本紹介をさせて頂きます。

カンクン支店だからカンクンの紹介しかしないなんて堅苦しいことはもう無し。

そうゆう変な決まりはもう壊してしまいましょう。

20151014_071042

虹に見送られ、カンクンを後にしました。

20151014_071339

上空からまじまじと見るカンクン。

悩みに悩んでいた日々が悲しいくらい儚く思えます。

20151025_163541

いつもは見上げていた雲を、今は見下ろします。

人間なんて小さいですね。

そんな小さなものが些細な事で世界中で争っているのです。

規模を狭めればなくなるどころかエスカレートする狭い世界の学校や会社などでのイジメやパワハラ。家庭での幼児虐待。

力があると思うのなら弱者ではなく強者に向けてみてはいかがでしょうか?

それが出来ないならその力は偽りです。

それは強さではなく弱さです。

『天に向かってつばを吐く』

自分の行いは全て自分に返って行くそうです。

悪態をついた方、ご覚悟あれ。

傷を負った方、傷を光に変えて輝け。

20151021_144603

今回の帰国で行ったのが伊勢。

カンクンの様なコバルトブルーのカリブ海とは違う美しさがここにはあります。

20151021_150443

夫婦岩。

自然崇拝する日本の精神は素晴らしいし、理にかなっているかと思います。

その後向かったのが日本の神社のトップに君臨する伊勢神宮。

本日は外宮です。

20151021_154941

日本を離れてようやく気づくことができた『日本の美』がそこにはありました。

20151021_155431

20151021_160603

20151021_160912

20151021_161734

20151021_161820

20151021_161919

20151021_161945

20151021_162734

20151021_163019

シンプルながらも自然に反することなく、精密に造られた神殿。

日本の精神ここにありきとも思えます。

主張することなく、しかし、しっかりとした骨組みや造り。

海外だと自己主張がお決まりですが日本の謙虚さの方が私には素晴らしく感じます。

意味の無い自己主張なんて最悪です。

強すぎる自己主張ばかりしていたら何にも学べないし成長もできない様に思えます。

謙虚に新たなものを受け入れていく姿勢に人間の成長が有るのではないでしょうか?

世界情勢が乱れに乱れ始めた今、何となく日本人の精神が役立つのではという思いが湧いてきました。

この状況、武器や武力では決して解決しません。

私達は何のために教育を受けているのでしょうか?

弱者を上手く押さえ込む汚い政策を作るためでも、人を殺す最新技術の兵器を作るためでも、自分だけいかに儲け、豪華な生活を送るためでもないと思います。

ただただ、世の中の人がいかに平和に生きていくかを模索するためではないでしょうか?

目は真実を見るために。

耳は真実を聞くために。

口は真実を語るために。

手は人を傷付けるのではなく弱者に手を添えるために使うためにあるのではないのでしょうか?

今一度、世の中の情勢が今以上に悪化しないためにも考えてみてください。

もう日本は無害なんて保証はどこにもありません。

この世界情勢の乱れは全世界の問題です。

亜希

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧