本日から3日間、EK-BALAM(エクバラム)遺跡ツアーのレポートです✧ \( °∀° )/ ✧

では、張り切って第1回レポートとまいりますよ(ง ˙ω˙)ว 

20160801_085018

カラフルな飾り旗に迎えられ、テモソン村に入ってまいります٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

エクバラム遺跡の1番近くにある村です( ⊙᎑⊙ )

いつもは飾り旗はないのですが、どうやら村のお祭りがあったようですԅ( ˘ω˘ ԅ)

この村を通過すること10分、目指すエクバラム遺跡に到着です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

20160801_102253

エクバラム遺跡は一般公開されてからあまり時間も経っていませんし、ガイドブックでもあまり紹介されていないのでまだ『The・観光地』という雰囲気はありませんʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ

しかし2年前に比べると観光客は確実に増えています(๑๏ิ₃๏ิ๑)

20160801_101743

ジャングル道を歩き、遺跡へと向かいます♪

乁( ˙ ω˙乁)乁( ˙ ω˙乁)

ローカル度満点!!(۳˚Д˚)۳

チケットチェックの係員がまだ来ていないという事態(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

確実に遅刻Σ(+Oдo;艸;)

そのままスルーしてokということ、チケットチェックなしで遺跡にgo!!(๑¯ ³¯๑)

20160801_101755

見えてきましたよฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

エクバラム遺跡の城壁が✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

こちらの遺跡、全体の20%しか発掘公開(〝発掘後悔〟と最初に変換され、1人笑ってしまった…。そんな遺跡にならずによかったよかった(笑))されていません乁( ˙ ω˙乁)

まだまだ未知の遺跡ですԅ(¯﹃¯ԅ)

世紀の大発見なんて事も無きにしもあらず(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)

ガイド業から考古学へ方向転換しようかしら(๑๏ิ₃๏ิ๑)

20160801_092601

ラッキーは私達✧ \( °∀° )/ ✧

ほぼ貸切り状態ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

20160801_092743

マヤ遺跡のお決まり球技場( ⊙᎑⊙ )

そうそう、こちらの遺跡は珍しくまだ登れるのです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

私達も球技場に登ってみましたよԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160628_134818

こちらのお方が沢山、朝の日光浴へお出ましでしたよ(*´˘`*)♡

本日のお客様はイグアナを可愛いとおっしゃられ、大のイグアナ好きの私にとっては嬉しい限り(*˙︶˙*)☆*°

20160801_092755_2

昨日雨が降ったそうで、空気も済んで綺麗☆

しかし、湿度が凄まじい(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳

20160801_092750

ジャングルの中なから発見されたことがよく分かりますね(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20160801_092752_2

『遺跡の中に緑』ではなくて、『緑の中に遺跡』です٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

到着✧ \( °∀° )/ ✧

主神殿です\( •̀ω•́ )/

エクバラム遺跡の顔でもあり、何とこの30m以上ある遺跡に登れてしまうのであります!!٩(●˙▽˙●)۶

20160801_095955

主神殿もほぼ貸切状態(๑ت๑)♡

何てツイている日だことでしょう٩(。•ω•。)و

20160801_095310

蛇がぐわっと口を開け、舌には真矢(マヤ)みきが…じゃなくてマヤ文字がฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

読解がなかなか進まないマヤ文字、ここはやはり真矢さんに一言お願い致しましょう!!

乁( ˙ ω˙乁)

『諦めないでっ!!』

※ひと昔前のCMの一言です。分からなかったらすみませんΣ(+Oдo;艸;)

20160801_094133

主神殿の中腹にあり、2000年に発見された『王の墓』です(*˙︶˙*)☆*°

90%がオリジナルとくるからびっけく仰天!!

(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!

この『王の墓』の発見がエクバラム遺跡の名を世に広めることになったのです\( •̀ω•́ )/

まさに『2000年問題』ですΣ(+Oдo;艸;)

20160801_093806

偉大な王は死後も偉大な存在なんですね(。•̀ᴗ-)و

エクバラム王の遺跡に対する愛が、時を越え、再びエクバラム遺跡に光を当てたのでしょう…

(*´˘`*)♡(*´˘`*)♡(*´˘`*)♡

20160801_094036

こちらの建物は身分の高い人の住居としても使われていたそうです(*´︶`*)

20160801_094039

遺跡ツアーで最も必要なもの…(๑ت๑)♡

それは『妄想力』(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

聞こえが悪いので『想像力』に訂正ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160801_094525

100段少々の階段を登ると広がるのがこの景色!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

20160801_094635

360℃のジャングルฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

『地球は丸い』ことが実感出来ます!!

✧ \( °∀° )/ ✧✧ \( °∀° )/ ✧

20160801_094631

この様にジャングルに身を隠しているマヤ遺跡ԅ( ˘ω˘ ԅ)

広がるジャングルの中にはまだまだ眠った古代マヤ都市があることでしょう( * ˊᵕˋ )

眠り続けるか、再び目を覚ますのかは遺跡自体が決めるのかも知れません(*˙︶˙*)☆*°

メキシコ(特にユカタン半島)にいると人智を越えた何かの力をよく感じるので、最近はそう思うようになりました(•ө•)♡

人目に触れることが全てではありません(*´︶`*)

思い出は思い出のままにしておいた方が良い場合もあります(*´˘`*)♡

眠りから覚めたい時は、センサーのある人にしか聞こえない目覚ましを鳴らし、発見してもらうことでしょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

今も何処かでアラーム音が鳴り響いているのかも知れませんね( ⊙᎑⊙ )

20160801_094651

お兄さん、どうした!?(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)

階段の中腹でお手上げ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

アラームを聞いたのかしら!?(笑)

20160801_095957_2

下から見たら、あんなに高い所まで登ったのかと思ってしまいます(๑๏ิ₃๏ิ๑)

人生もそんなものなのかな?ԅ( ˘ω˘ ԅ)

意外と行動してみたら簡単だったという感じでしょうか?(*˙︶˙*)☆*°

私の好きな言葉…

『1000回の会議よりも1回の行動を』

ですね✧ \( °∀° )/ ✧

20160801_095959

主神殿を後にする前に心の中で一言…☆

『お邪魔しました』

妄想族になれば『また来て下さいね』という声が聞こえてきます✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

VIVA!!妄想族であります✧ \( °∀° )/ ✧

20160801_095459

そうそう、内部には部屋があるので、この様な通路も見る事ができますよ٩(●˙▽˙●)۶

この道、何処へ続くかと言えば、明日へ続くです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

では、また明日*˙︶˙*)ノ"♡

☆以下、エクバラム遺跡関連のオプショナルツアーのご案内です(ᵔᴥᵔ)

20200516_121437

エクバラム遺跡+チチェンイッツァー遺跡+セノーテ観光<日本語ガイド>

大人気のピンクレイクとのセットツアーもおすすめです(✧∀✧)キラーン!

20200516_102444_2

過去と今を旅する、エクバラム遺跡&ピンクレイクツアー

ʕ ·ᴥ·ʔ AKIʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧