2018.03.21

皆様、こんにちはʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

本日は過去にも度々紹介させて頂いた…(´๏౪๏`)

20171125_113210

ピニャータをまたまたご紹介致します٩( •̀ᴗ•́)و

20171125_113238

中南米ではお祝い事の際に、このピニャータを使います(*´꒳`*)゚*.・♡(*´꒳`*)゚*.・♡

20171201_174414

この様に飾りに使われることもあったり…(✩´艸`)

20171201_174634

子供の誕生日にはまた別の使われ方があるのであります( Ꙭ)‼︎

ピニャータの中にお菓子を詰めて、日本のスイカ割りの様に目隠しをして、棒を持ち、このピニャータを叩き割りますΣ(ΘДΘ;)Σ(ΘДΘ;)Σ(ΘДΘ;)

※誕生日の主役がその役を務めます( •ꙍ•́ )✧

壊れて中のお菓子が出てきたら、皆でお菓子を拾うのであります~( ´•౪•`)~

少々野蛮に感じてしまう風習ですが、国にはその国独自の風習や文化があるので、とやかく言うのはやめますね٩(•ᴗ• ٩)

20171225_172256

先日、ピニャータ割りの現場に遭遇( ⊙᎑⊙ )

20171225_172316

こちらは目隠しなしバージョン( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

20171225_172346

目隠しがないので、紐でピニャータを動かしてなかなか割れない様に工夫されていました(๑ ิټ ิ)

20171225_172405

順番に色々な子供達がピニャータ割りに挑戦(๑•̀ω-)و。*(๑•̀ω-)و。*(๑•̀ω-)و。*

20171225_172454

女の子になるとピニャータの動きが緩やかになるのは大人の配慮ですなぁ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

20171225_172530

男の子になると動きは一気に機敏になりますʅ(´⊙౪⊙`)ʃʅ(´⊙౪⊙`)ʃʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20171225_172545

ピニャータ割りにはお決まりの歌があるので、周りは歌を歌いながら鑑賞(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20171225_172703

この見るからにワンパクというか、やんちゃそうな背番号44番の少年により、こちらのピニャータは割られました°*.\(*´∀`*)/.*゜°*.\(*´∀`*)/.*゜

割られたと言うより、むしろ破壊されたと言った感じでしたが…(笑)(;๏д๏)

割れた後の様子は明日ご紹介致します‎(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧