2018.08.15
2018年8月15日。
飛行機の窓から見るこの美しい景色を戦時中のパイロットはどの様な思いで眺めていたのでしょうか。
美しい光景を前に『何て愚かなことをしているのだ』と多くのパイロットが思ったのではないかと私は思います。
空、陸、海に多くな命が散っていきました。
母国を離れ、異国で命を落とされた方も沢山いらっしゃいます。
海外旅行が当たり前になった今ですが、昔は海外旅行なんて夢の様な事だったと思います。
そんな彼にとって、『母国に帰りたい』という思いがどれだけあったことでしょう。
過去に戦争を経験した方にお話を聞いたことが何度かありますが、皆様共通して言われていたことが『忘れないで欲しい』ということでした。
よく『過去を振り返るな』『済んだことにとらわれるな』『後ろばかり見るな』等々言われていますが、戦争に関してはこの事は通用しません。
『戦争』から何を学ぶかは各人それぞれでしょうが、誰もが大切なことを『戦争』から学ぶはずです。
当たり前の様に迎える朝を、戦時中を生きた方々はどれ程、有難味を感じながら迎えたことでしょう。
沢山の犠牲の上にある今現在の世界。
今という日本に生まれ、生活出来ている事の有難味を本日は今一度しっかりと噛み締めたいと思います。
日本から離れたメキシコ、カンクン出迎える73回目の終戦記念日。
『ツーリストを通して、より良い世界にする為に貢献する』
国籍を問わず犠牲になられた方々に誓う、私の目標です。
亜希