2019.01.22

今日も続く、2009年にユネスコ無形文化財に登録された『ボラドーレス』✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

本来は宗教的儀式として行われていたそうですが、今では観光見世物となっています‪(´⊙⊙`)

20181003_110043_2

高さ18mのポールの上に、5人の成人男性がおります(⊙ө⊙)

20181003_110656_2

音楽が一段落すると…ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20181003_110657

ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

Screenshot_20181021143842

Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

4人の男性が真っ逆さま‼Σ(+Oдo;艸;)

20181003_110659

腰にに巻いた縄だけを頼りに回転しながら降りてきます(;OдO)

20181003_110713

『ボラドーレス』とはスペイン語で『飛ぶ人』『鳥人』と言う意味です"ε(。•ө•。)з"

この光景、まさに『ボラドーレス』です( ✧Д✧)カッ!!

20181003_110714

必ず13回転するそうです( ⊙᎑⊙ )

この数字にはしっかりとした意味があります٩(Ü*)۶

20181003_110718

4人がそれぞれ13回転するので…( ´•౪•`)

4人×13回転=52

となります٩(•ᴗ• ٩)

『52』とはマヤの暦で一世紀になります( •ꙍ•́ )✧

20181003_110752

マヤの暦には1年を365日とする『太陽暦』と、1年を260日とする『宗教暦』の2つの暦があり、この2つの暦のスタートの日が重なるのが52年に1度となります(๑• ̀ω•́๑)✧

その事から『52』はマヤの一世紀と言われています٩(。•ω•。)و

Screenshot_20181021144823

地上近くまでボラドーレスが降りてきました٩(•ᴗ• ٩)

20181003_110808

4人のボラドーレスは『東西南北』を表し、それぞれの方角が『雄鶏、フクロウ、オウム、大ガラス』の鳥と例えられているとか!?・:*+.( °ω° ))/.:+*.

20181003_110820

地面スレスレまでやってきました~( ´•౪•`)~

Screenshot_20181021144612

頭に血が登ってしまいそうだし、縄が巻き付けられている腰もかなり痛そうΣ(+Oдo;艸;)

20181003_110826

地面スレスレの位置でくるりと回転しますʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

Screenshot_20181021144621

見事なポディションチェンジ╰(⊙ө⊙)╯

20181003_110828

無事に地面に着地しました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

四人の息のピッタリさには脱帽です(´∀`艸)

Screenshot_20181021144635

明日は上に残る演奏者がどの様に地上に降り立つかをご紹介しますね( 。•₃•。)♪♬*.:*

明日もお楽しみに(*´꒳`*)゚*.・♡

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧