みなさんこんにちは
インターンシップの志賀です!
日本は極寒のようですが、こちらカンクンは毎日ぽっかぽか☀
毎日半袖短パンで過ごせちゃいます!
さて先日チチェンイッツァ遺跡とグランセノーテ、セノーテイキルをめぐるツアーにこっそりと参加させていただきました。
レポートしていきますね!
早朝にバスに乗り込み、まず最初にたどり着いたのは
グランセノーテ!!!
セノーテといえばここ!という方も多いのではないでしょうか。
真っ青な美しい水が特徴のグランセノーテでは
環境保護のために入水前にシャワーを浴びて化粧や日焼け止めを落とすことが義務付けられています。
この水がまた冷たくて、学校のプールを思い出しちゃいます。
毎回キャーキャー言いながら浴びてたなあ…
大人になって、ユカタンに来てもそれは変わらず。笑
ライフガードとシュノーケリングを装備していざ入水
ひんやりしていてとっても気持ちいい!!!
前述したとおり水の美しさが特徴のこのセノーテ。
潜ってみると
!!!
きれい!!!!!!!!!!!!
思わずシュノーケリングをつけたまま水中で叫んでしまった!!!
(むせました)
途中カメや魚も見つけて、一緒に泳いだりしました。
ちなみに頭上のぼこぼこした岩は鍾乳石といって何年も何年もかけてこの形状になったもの。
その成長速度、なんと100年かけて1㎝!Σ(゚Д゚)
びっくりしすぎてこの絵文字数年ぶりに使用しました。
私が今いるこの場所は途方もない時間をかけてできたんだなあ…
そしてこれからも何百万年もかけて変化し続けていくんだなあ…
そう思ったらなんだか大層壮大な世界に住んでいるような気持になりました。
だから絶対につかんだり、ましてや折るなんてしてはいけないのです。
天気や訪れる時間によって水中の景色は全く異なってくるとのこと。
この日は晴れていて水に光がきれいに差し込んでいて人魚でも現れるのではないかというほどでした。
次に訪れたのはここ
笑。
チチェン・イッツァ遺跡!
我らが東京ディズニーシーのロストリバーデルタはこのマヤ遺跡がモチーフになってるんです!
なんといってもディズニーファンの私、大興奮。
なんだか見覚えがありませんか??
そして遺跡の上にはチャックモールというお猿さんのような置物があります。
見た目も名前も非常にかわいらしい遺跡なのですが
なんとこちら、生贄の心臓置きとして使われていたものなのです。
マヤの儀式に関してはさまざまな説がありますが、毎日生贄が捧げられていたのではないかと言われています。
同じ遺跡内に大きな球技場があり、そこでは昔ピッツというサッカーに似た球技が行われていましたが、その試合後には勝ったチームのキャプテンが生贄に捧げられていたとか。
すべては大切な大切な太陽のため。
今では考えられない話ですが、大昔には本当にこのような風習があったんですね。
ちなみにチチェン・イッツァ遺跡にはたくさんのメキシコ雑貨のお店が立ち並んでいます!
かわいいですよね~
観光客はちょっと高い値段で買わされてしまいやすいので
買い物をする際は要注意です!
そして最後に訪れたのはここ
セノーテ・イキル!
こちらはこの雄大さが特徴のセノーテです。
中から見上げるとこんな感じ。
なんだか異世界にいるような気分になります。
あちらこちらで飛び込みをしている姿が見受けられました。
しかも結構な高さ!度胸ある~
ここでも遊泳可能ですが、私は今回は遊泳せずお昼を食べました。
お昼はビュッフェ形式でとっても美味しかった!!
ユカタンの郷土料理コチニータやメキシコの煮豆フリホーレスをはじめとした
色々な種類の食べ物が食べられました。
初めてメキシコに来られた学生さんたちが、「メキシコのビールは飲みやすい!」
と大感動していたのが印象的です。
その後バスに乗って今日のツアーは終了。
綺麗なセノーテに壮大なマヤ遺跡、おいしいご飯も満腹食べられて
大大大満足なツアーでした!!
今回私が参加した大充実のツアーはこちらです!
ぜひチェックしてみてくださいね!
https://activities.his-j.com/TourLeaf/CUN0140/
帰ったら絶対にディズニーシーに行ってユカタン感じるぞ!