昨日から始まりましたXLAPAK(シラパーク)遺跡レポート(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

895fa9254a8b4d38a7560e00e7a5f79f

この様にこじんまりとした遺跡です( ´ω` )/

シラパーク遺跡は大体250年頃から始まり、最盛期は800年から1000年にかけてで、1250年頃まで続いたそうですԅ( ˘ω˘ ԅ)

22dad4e26e8a4e8e9c0b8b314f18ece9

神殿と呼ばれている建物がまず最初に見えて来ました( °◊° )

ちなみにシラパーク遺跡には修復され、見学可能な建物は3つしかありません( ಠдಠ)ハッ!

9cba8068114340d4830fe45ddf8a6f05

曇っていたこともあり、建物が真っ黒に写ってしまう…(´xωx`)

B6415d8f15cd489e8857eaf4ef8d646f

鮮度をあげれば建物の姿がくっきりとしました

文明の利器様々ですね(9ºωº)9

1783c7b991044eb1928fe149cc1cb409

こじんまりとした建物ですが、シルエットはとても綺麗(*˙︶˙*)☆*°

A4cac72072824da1bc4b4e047d025b9c

この辺りのマヤ遺跡の建築特徴は壁に沢山のレリーフが付けられてること(*'ω'*)

こちらの建物にも特徴の沢山のレリーフが確認出来ます٩(●˙▽˙●)۶

437e6eb04d224e97b6ea22bfcd69e4a0

マヤ文明は統一国家が築かれずに終始終わった文明ですので、それぞれのマヤ遺跡にオリジナルの特徴があるのが魅力的です( ˘ω˘ )。○()

個性があるのがマヤ遺跡の素晴らしいところ‼︎( ✧Д✧) カッ

飽きが来ない理由はここにありですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

82bc2694f0e741f89ea7b094bd639e8a

角に付けられついるのは、この辺りでは最高神と札崇められていた雨の神様『チャーク』(灬ºωº灬)♡

象鼻、獅子舞の様な口がチャークの特徴です(⊙ө⊙)

Fbe267dbae90473f8f7273e45c766e67

側面は壁の一部が未修復で、この様な状態で残されています(´⊙ω⊙`)

8831f214d63140f7b9506dc03e74f518

これはこれで趣がありますね( ˙³˙ )

76aba6321d444ffb8cd5105154001656

裏に回ればまたまた綺麗に修復されていました✧٩(ˊωˋ*)و✧

何故側面だけ修復しなかったのだろうか…⁉︎( ³ω³ ).。O

42d1f5eccb8a47c1a0c2b6143baea5d7

またまた壁に雨の神様『チャーク』がいらっしゃいましたヾ(*ΦωΦ)ノ

6f2b30071fd3499f86b81423d4a548ec

最高神として崇められていた神に対して不適切な表現ですが、可愛いε٩(๑>ω<)۶з

Be65759352424d69a6ac6d95e90a845f

建物の前にはまたまだ修復されていない建物らしき物がありました( 'ω')

まだまだシラパーク遺跡からは発見がありそうですね⁉︎(9ºωº)9

明日は残りの2つの建物を紹介して行きますのでお楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧