ユカタン半島にはマヤ遺跡が沢山あります╰(*´︶`*)╯

マヤ遺跡が固まっている地域があり、その場所は『RUTA PUUC(ルータプーク)』と呼ばれています٩(●˙▽˙●)۶

『ルータ』とは『道』、『プーク』とはこの辺りのマヤ遺跡の独特の建築様式の名前です( ´ω` )/

Fb0acf5c6737474bb1ef4e52b75d7cd9

こちらはルータプークの地図ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

22f190e74cc24bffa033289d28bf69b8

特にこの辺りには遺跡が密集しています(⊙ө⊙)

940dc64146934e15aa9a61cd2c118455

こちらのバスに乗り、ルータプークの遺跡回りをしました✧٩(ˊωˋ*)و✧

54da38573097432c9e7577b4820ae162

バスはかなりローカルな感じ( °◊° )

単刀直入に言えば汚いバスです( ಠдಠ)ハッ!

ガッタガタ揺れながらバスは進みますヾ(*ΦωΦ)ノ

半分は運転手さんの運転の荒さとみましたが…( ³ω³ ).。O

003aa554174f4fab9472353bd72369c0

この辺りで1番有名なウシュマル遺跡に到着ε٩(๑>ω<)۶з

E1a63b47b7994dfa9811331e7a0d811d

入場して真っ先に現れるのがこちらのピラミッドᕦ(ò_óˇ)ᕤ

マヤ文明ではかなり珍しい丸みを帯びたピラミッドです(o^^o)

『魔法使いのピラミッド』と呼ばれていますʕʘ‿ʘʔ

C9b1808056e3404ebd37fb80d329017e

カクカクのピラミッドも素敵ですが、この様に曲線のピラミッドもまたまた素敵ですねฅ(*°ω°*ฅ)*

ちなみにこちらは裏面なのです(•ө•)

Edfdfb0153f04278b73df1adf8396c71

表はこの様な感じです(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

表だけあり、裏面よりも手がかけられていて素晴らしい造形美( ✧Д✧) カッ

A6948441ff104fc5a419f6b963a28840

ちなみにこちらの写真は魔法使いのピラミッドの表面の修復前の様子ですΣ(⊙ω⊙)

24b8fcee69ad47dfb1edb264332fd375

あまりの違いにビックリです⁉︎ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

4de4915eb5f64648a4a02915e360c1eb

考古学者を筆頭に、作業員の方々の働きにより、魔法使いのピラミッドは現世に再び当時の姿を現しました(灬ºωº灬)♡

言わば時空を変える作業です(~ ˙-˙ )~

考古学とは非常に浪漫溢れるものですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウシュマル遺跡レポート、数日続きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧