フランスでは自転車レースの最高峰ツール・ド・フランスbicycleが開催中で毎日熱い戦いが繰り広げられていますが、コースを颯爽と駆ける選手たちを見てると自分も走りたくてウズウズしてきますhappy01

100kmを超えるロングライドを自分で行うには綿密なルートの決定や安全確認等が必要でなかなか気軽に行う事が出来ません。それでも一度は長距離を自転車で走ってみたいと言う方に毎年9月に開催されるホノルルセンチュリーライドはオススメですgood
私も先日エントリーを済ませ、本番までのカウントダウンを開始しましたnotes

ホノルルセンチュリーライドは全くの初心者から本気★ライダーまで楽しんで参加できるファンライドイベントです。ワイキキのカピオラニ公園をスタートしてダイアモンドヘッド、ハワイカイ地区、カイルアを通りスワンジービーチパークで折り返し再びカピオラニ公園を目指す100マイル(160km)はオアフ島東海岸のステキな景色shipの中を走る事が出来ます。
このイベントの良い所は20マイル、25マイル、40マイル、50マイル、75マイル、100マイルとそれぞれのレベルに合わせた折り返し地点が用意されているので初心者さんでも安心ですhappy01
折り返し地点にはエイドステーションも用意されていてそこでクッキーやフルーツ、スポーツドリンク、水の補給が可能です。またメンテナンスステーションもあって自転車の調整も行ってもらえます。(ゴールに時間制限はありませんがエイドステーションが開いている時間は決まっているので、無理をせず各ステーションが開いている時間内に折り返せるよう時間配分を考えましょう)

スタート地点
早朝の暗いうちからスタート

スタートは早朝5:30くらいですが走行予定マイル順に並んでいくので100マイルを目指している方は早めに集合したほうが良い位置を確保できると思います。多くのライダーが参加されるのでスタート位置によっては結構なタイムロスになりかねないので要注意ですdanger(初参加した去年は集合で遅れを取ってしまいスタート位置キープに苦労しましたsweat02

日の出
ダイアモンドヘッドの麓では日の出sunを鑑賞する事ができます

マカプウ
こんなステキな風景も楽しめますnotes

↑のマカプウポイントの素敵な景色を見る前に2つの大きな坂道を超えなくてはいけません。特に25マイル折り返し地点(サンディビーチ)前のココヘッド越えは前半部分の大きな難関、太ももにガンガン乳酸が蓄積されますwobbly坂道好きのライダーにもご満足いただける手ごたえのあるポイントかと思います。

ゴール地点
ゴールした時には達成感に感動です

HISでもセンチュリーライドツアーをご用意しています。エントリー代行、専属コーチ、コース下見、ゴール地点でのツアー専用テント使用、完走パーティーなど様々な特典やオプションをご用意しています。今年はshineキャノンデールとHISのコラボT-シャツ
shineもプレゼントsign03詳しくは下記のHPでご確認を↓↓↓
http://www.sports-his.com/century_ride/index_century_ride.htm

GRP@チャリキチ★BLADE

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: a.s -2007年7月23日 (月) 01時50分

      ■コメントしていい場所が分からなかったので・・・
      突然の投稿失礼します。今回の内容とは一切関係ないのですが、どうしても言いたいことがあって・・・3週間前に、HISさんにお世話になって新婚旅行でハワイに行ってきた者です。私にとって海外は初!ということもあり、当初は緊張の連続だったのですが、ハワイは想像を何十倍も超える素晴らしいところで、着いた途端から緊張などどこ吹く風で、心身ともに満喫しましたo(〃^▽^〃)oその中で、今回どうしても言いたかったことは、オプショナルツアーに参加した際のガイドさんにお礼が言いたいということです!私が参加したのは「ノースショア・パラダイス」というものです。元々最初から、座った席がガイドさんの真後ろということもあり、色々教えてもらってたんですが、ツアーの後半長いドライブコースになるんですが、ほとんどの人はバスの中で眠ってしまっている中、私は見る景色に感動してずっと起きてたんです。そんな私にとっても親身にマンツーマンで個人ガイドをして下さったり、とても楽しかったです。

    • 投稿: a.s -2007年7月23日 (月) 01時51分

      ■長文なので続きです。
      最後ホテルに送迎してもらった際、私はキチンとそのガイドさんにお礼も言えず、簡単な挨拶で別れてしまいました。それだけが心残りで、日本に戻った今も「もう一度あのガイドさんに会いたいなぁ」という思いが残ってます。HISさんとは違うのかもしれませんが、こんな気持ちで日本で余韻を楽しんでいる者がいる、ということでそういう機会があればでいいんですが、お礼をそのガイドさんに言いたいのです。まったくと言っていいほど、どこに言えば伝わるのか分からなかったので(><;)「ありがとうございました。初めてのハワイだったけど、ガイドさんのお陰で本当に楽しい思い出ができました!また会いたいです!仕事頑張って下さい!」と。ちなみに、記憶にある限りでは「ミムラさん」という名前だったようです。場違いのコメントでしたら申し訳ありません。でも私にとって、ハワイの新婚旅行の思い出と共にガイドさんの楽しそうな笑顔も一緒に焼き付いてます。またHISで同じツアーに行きたいとさえ、思っています。どうか、よろしくお願いできませんか?何ゆえ、新婚でバタバタしており、まだインターネットも新居にない状態です。急いで実家に帰った今、色々HISで探してコメントさせて頂きました。長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

    • 投稿: his-hawaii -2007年7月23日 (月) 21時16分

      ■ありがとうございます
      a.s.様、コメントありがとうございました(^∇^)「ノースショア・パラダイス」はHISハワイと現地ツアー会社が企画しましたHISオリジナルのツアーです。この様にお客様にご満足いただけて本当に良かったです。お客様の感謝の一言一言が私たちの原動力となっています。お客様に素敵な滞在をお過ごしいただけるようこれからもHISスタッフ一同精一杯頑張っていきます。a.s様のメッセージはガイドさんに必ずお伝えいたします。素敵なコメントを本当にありがとうございました。またハワイにお越しいただけることを心よりお待ち申し上げております。

    • 投稿: Ichigochan 875 -2007年7月24日 (火) 00時54分

      ■センチュリーライド
      私は自転車はママチャリかマウンテンバイクに乗って買い物ぐらいしか利用しません。以前は全く興味のなかった自転車レースですがチャリキチさんがあまりに熱く語ってくれるため最近では道行くチャリキチに目が行きます。今年もたくさんのお客様が集まると良いですね。

    • 投稿: チャリキチ★BLADE -2007年7月24日 (火) 03時00分

      ■無題
      Ichigochanさん>いつも私の戯言に付き合っていただいて申し訳ないです(;^_^A普段は一人で乗っている私にとってセンチュリーライドは大勢の人と一緒に走れる唯一の機会なのでとても楽しみです。HISで参加される多くのお客様と一緒に楽しめれば良いなと思っています(=⌒▽⌒=)

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...