こんにちはマルです♪ 

カンクンのあるユカタン半島にはよく知られた島が5つあります。

 

①有名どころはカンクンのホテルゾーン。実は数字の『7』の形をした部分は島なんです。実際に橋を渡って行き来するんです。

 

②次にホテルゾーン から簡単に行くことができ20分で到着のイスラムヘーレス。

 

③ここから近いところには無人島で野鳥がたくさん生息するイスラコントイ。

 

④そしてカンクンから車で1時間ほど南下したところからフェリーが出ているコスメル島。

 

…そして!

⑤今回ご紹介するホルボッシュは、ユカタン半島の北に位置し、カンクンから140kmぐらいのところ、チキラという港に到着。そこから海を渡って行きます。

徐々に開拓が進んで行くホルボッシュですが、自然がたくさん残っていて密かに人気上昇中。そんなホルボッシュへバモノース🇲🇽

 

Image25

ホルボッシュの港に到着〜

Image16_2

港には黄色いゴルフタクシーが止まっています。そんなに大きくない島ですが荷物もあるし乗ってみることに。

Image11

心地よく風をきりながら進んで行きます。

Image24

かわいい色使いの建物を通りすぎて行きます。

Image8_2

どんどんダウンタウンに向かって走ります。

Image23

ビビットな建物はカフェっぽい

Image9

ちょっとダウンタウンらしく賑やかになってきました。

Image7

アーティスティックな壁も出現

Image20

私の宿泊先 ホステルに到着!

Image12

茅葺屋根のこぢんまりとした建物ですが、右がエントランスになっていて、奥に長〜くウナギの寝床になっています。

Image5_2

ね、こんな感じ。

Image4

インテリアで可愛くしてありました。

Image17

歩いて早速ビーチへ!この雰囲気でテンション⤴︎

Image26

遠浅なビーチが広がる

Image13

遠浅がすごい!

Image1

波もなくめっちゃ穏やか〜

このあたりでは自然を活かし、ビーチに白いテントが張り巡らされた施設や、グランピングなんかも人気があるようです。

Image2_2

さてと、腹ごしらえに向かったのは、ビーチからは少しだけ中に入ったダウンタウンにある、ローカル人が通うシーフードレストランへ。

Image15

ガーリックシュリンプに決定!

Image21

食べたあと、サンセットをみようと島の反対側へ。距離感わからず歩いてみると結構あった・・・ちょっと失敗!

Image14

夕陽って落ちてしまってからがキレイ。

暗くなってしまった帰り道。ローカル人のゴルフカートに乗っけてもらった。助かった・・・

 

 

さーて翌日、ホステルでレンタバイクをして出かけることにした。

Image3_2

とりあえずビーチへ出かけてみる。

Image18

舗装していない道が続くので、ちょっとお尻が痛い。

けどそのご褒美に遭遇したのが・・・・

Image28

野鳥たち!右コルモラン:鵜、左ガルサブランカ:白鷺、そして私のハートを鷲掴みにしたのは、真ん中のロセタ・スプーンビル:ベニヘラサギ!

ズームしてみますよ。

Image6_2

まーかわいい。ご覧の通り、くちばしの先がスプーンになっているので、スプーンビル。このくちばしで余分な泥を落としてお食事。群れで生活しているらしいのですが、私はこれまで単独でしかみたことがありません。

 

スペイン語で「ロセタ」とはピンクを意味し、フラミンゴが食べるものに含有すると同じような餌を食べているのでピンクになっているそうです。サギの仲間っぽく見えますが首を畳まずに飛び、トキ科に属しています。

野鳥好きな私。結構な時間観察していました。

 

Image22

またビーチへ向かいます。

Image10

どこまでも歩ける遠浅の海は、ビーチからみると海を歩いているよう。

Image27

海の上を歩きながらの写真です。

Image19

透き通る海、静かな景色は時を忘れさせてくれます。

しかしフェリーの時間だ!

Image29

港にはHOLBOXのモニュメントがジンベエザメと共に。

因みにシーズン(6月〜9月上旬)になるとここからジンベエザメシュノーケリングも。

弊社ではカンクンからのジンベエザメと一緒のシュノーケリングツアー催行してます!

 

カンクン発 ジンベエザメ シュノーケリング〈日本人ガイド〉

 
 

それではマルでした♪ アディオース🇲🇽

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.05
    loading...