¡Hola! カンクン現地インターン生の たり です!

    

今回は危険がいっぱいなカンクンの交通事情について話していきたいと思います!

  

最初にカンクンに到着し、空港から私の宿泊先のAirbnbまでの道でカンクンでの運転の激しさに驚きました。

   

それもそのはず、カンクンのみならず、メキシコでは日本と免許取得の方法が全く違うんです!

   

日本では教習所に通ったり、免許センターで試験を受けたり、筆記試験もありますが、驚くべきことにメキシコでは各州の交通機関で必要書類を提出し、お金を支払えば免許を取得できてしまうのです!!!(州によっては技能試験、筆記試験があるところもあります)

     

そのため、ウィンカーをせずにいきなり曲がってきたり見切り発進などは日常茶飯事です。また、歩行者用の信号もありません。停止線もないので横断歩道はあってないようなものです・・。

       

それだけでも最高にロックではあるのですが、車の状態が悪いものが多いこともなかなかです!

ナンバーがついていなかったり、大きな破損をしていたり、汚れがひどかったり、など日本では公道走れないだろ!といった具合です。

  

笑い事ではありませんが、走っている車からホイールが急に転がり落ちてきた瞬間を見てインターン生の友達と笑っちゃいました!どれだけ危ないんだ!!

Photo_6

そんな危ないカンクンの道路ですが毎日出勤をしたり、色々なところに遊びに行ったりする際にタイミングを見て横断をし続けることで最近では慣れてきました。

車の中から手を振ってくれるメキシコの方に手を振り返してしまうくらいです!

  

日本と比べると驚くほど危ない道ではあるのでみなさんもお越しになった際には気を付けて楽しんでください!

  

今日はここまで! 

Hasta luego!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...