Hola!!
現地インターン生の たり です!!
今回は大人気ツアーのレポート第三弾セノーテイキルについてお話ししたいと思います!
セノーテイキルとは、メキシコで人気のリゾート地カンクンから西へ200㎞ほど、前回上げたマヤ文明の遺跡チチェンイッツァ遺跡から車で約10分程でいけるセノーテです。
その写真がこちら!
セノーテイキルは直径50mを超す大きめのセノーテで周りは厚い岩壁に囲まれています。
地上から見るとぽっかりと穴が空いてしまっているかのようです。
リメンバーミー大好きなわたしは劇中でミゲルが落ちたタイプのセノーテときいて思わず飛び込みたくなりましたが我慢しました。
写真から見ていただければ分かる通り、結構下にあるのでセノーテに近づくためには薄暗く、滑りやすい階段をたくさん降ります。
およそ25m下がるそうです。結構深いですよね。
わたしは今回セノーテイキルには入りませんでしたが、高さ5メートルのところに飛び込むことのできる場所もあるそうです。水深が約40メートルあるセノーテイキルだからこそできるアクティビティですね!!
ツアーではここセノーテイキルで昼食を食べるので、バイキングでおいしいご飯がたくさん食べられます。その中でもオススメなのはコチニータ・ピビルです。ユカタン半島独特のお料理でとってもおいしかったです。
豚を丸ごと一頭、真っ赤な香辛料をすり込んでバナナの葉でくるみ熱々の石と一緒に土に埋めて蒸し焼きにするという大胆なお料理です。
ぜひ、ユカタン半島の味を確かめてみてください。
今回はここまで!
Hasta luego!!