Hola!現地インターン生の たり です。

前回のメキシコシティとカンクンの比較の続きです。

カンクンと比べてシティのこんなところが違う第二弾!!

  

②タクシー

カンクンにいる時、わたしたちは流しのタクシーを使っていました。通りに出ているタクシーを手を挙げて止めて目的地を言い、値段を聞きます。値段が妥当なら乗り込む、満足しなかったら値下げしてもらうか、そのタクシーには乗り込みません。

Photo_6

しかし、シティで同じように流しのタクシーを使おうとすると痛い目を見ます。実際にわたしもとても痛い目を見ました。

 

Photo_7

カンクンからシティの空港に着いてホテルに移動しようとした時のことです。

  

タクシーを探していると、とあるタクシー運転手に声をかけられました。カンクンでもよくあることです。その後いつも通り値段を聞くと,「ここ(メキシコシティ)ではメーターで値段がわかるからついてみないとわからない」と言われました。

   

怪しい、と思い、タクシーが公式のものかきいてみたら、公式で空港専用のタクシーだと身分証を見せて言いました。

  

私はなぜかここで信用してしまい、乗り込んでしまいました。乗車時間はおよそ30分、出発が空港からなので少しぼったくりタクシーだとしても1000ペソくらい(約6000円)だろうと考えていました、が。

 

実際には3600ペソ(約21530円)でした。

 

桁間違えてるかな?通貨間違えてるかな?いろいろ思いましたが、もう一度聞いても3600メキシコペソだと言います。ほんとうにびっくり。着いちゃったので払わないといけないし、値段交渉にも全く応じません。一応、彼のオフィスの電話番号だけ聞きましたがお金が返ってくるわけではないので電話はしませんでしたが、結構悔しい!

この失敗を生かしてその後、シティではずっと配車アプリ Uber を使っていました。

  

メキシコシティではこのUberが一番一般的で地元民もよく使っている一番安全な交通手段だそうです。バスや地下鉄もありますがやはり治安面が心配ですよね。

 

わたしも利用するまでUberがこんなにも素晴らしいものだとは思いませんでした。治安面もですが、値段が先にみられるので満足した値段で乗れますし、自分の来てほしい場所、行きたい場所が共有できているので言語に不安な方も安心!ドライバーの顔や名前も見れ、評価も見られます。素晴らしいアプリ!!

  

メキシコシティは特に空港周辺の治安が悪いですが、美しくて歴史のある良い都市です。治安が悪いからと言って行かないのはもったいない!!!

  

Cdmx_2

みなさんも訪れる際には是非!Uberの利用で安全にシティを満喫してください!♡

   

今回はここまで!

Hasta luego!

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...