Hola!

現地インターン生の兼田です。

4/6午後~4/9にかけて3.5日間の大型連休がありましたhappy02

食事に行ったり、朝から晩までホテルゾーンで過ごしたりと充実した3.5日間でしたshine

さて、なぜ連休なのかというと、、、

セマナサンタです!

日本だと全く馴染みのない言葉ですよね~coldsweats01



そこで今回は、セマナサンタについてお話ししたいと思います!




そもそも、セマナサンタとは何かというと

イースターのことです。

英語圏ではイースター

スペイン語圏ではセマナサンタ

となりますpencil

日本ではまだまだ知られていない日ですが、キリスト教ではクリスマスと同じくらい大事な日なんだとか eyeflair



どんな日かというと

十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う日です。そのため、日本語では「復活祭」と訳されます。また、クリスマスは12月25日と決まっていますが、イースターは日付が定まっていません。

というのも「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」とされているからです。(2023年は4月9日となりました。)

キリスト教圏の学校や会社では、クリスマス休暇があるように、イースター休暇もありますcatfaceちなみにメキシコの学校は2週間の休暇となるそうです。

そして、イースターのシーズンになると街中でよく見かけるのが

卵とウサギ🥚🐰

これはイースターのシンボルです。

クリスマスにはツリー🎄

ハロウィンにはかぼちゃ🎃

のようなイメージです。

卵は生命の始まり

ウサギは豊穣や繁栄

を意味しますpencil

私も4月に入ってから街が徐々にイースターの雰囲気に包まれていくのを感じることができましたshine

Img_3082

Img_3083

スーパーマーケットに

Img_3085

Img_3086

ショッピングモール

洋服屋さんではセールも開催されていました happy02(←ブラックフライデーのような感じですかね?)

イースター本番の4月9日には、

オフィスの近くのカフェが、近所の子供たちを集めて、エッグハント(飾り付けした卵を庭や公園に隠して、探しに行く遊び)を開催していたようですsmile🥚

さて、今回はイースターもとい、セマナサンタについてご紹介しました。

日本にいると中々意識しない日ですが、楽しみ方がたくさんあり、まさにクリスマスようなワクワク感がありました happy02

しかし同時に、まだまだ魅力を知らないイベントがたくさんあるんだろうな~とも思いました。

日本に帰らないといけないのが残念です、、weep

というのも、私は本日をもってインターンを終了します。

3カ月と短い期間、そして拙い文章でしたが、皆さんにブログという形でメキシコの魅力を発信できてとても楽しかったです confident

このブログはこれからも続いていくので、ぜひ引き続きメキシコ情報をチェックしてみてくださいね wink

それではこの辺で!

Adios!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.10
    loading...