キナバル山 2023.09.21

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2016.12.10に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆さんこんにちは!エコツアーデスクの成田です。
今日はマレーシアにあるキナバル山について書いてみます。



4095.2mのキナバル山は、2000年に世界自然遺産に登録されました。

マレーシアに世界自然遺産は2つのみ、もう一つはムル国立公園です。
こちらもすごく素敵な場所です。

私はこれまで3度キナバル山に登ったのですが、何度でも行きたくなる魅力的な山です。
あぁ、、、早くまた行きたい。

登山中の様子は他スタッフがツアーに同行した時のツアーレポートがあります!
私はまた別の機会に書きます。

キナバル山の麓に多く住むドゥスン族の神様、キリノンガンがいると信じられており、
現地の人たちからは神聖な場所としてキナバル山は今もなお崇められています。

海外登山客だけでなく、地元の人・マレーシア人からもすごく親しまれ、愛されている山です。

キナバル山にはたくさんのピークがあります。

一番標高が高い4095.2m地点は、ローズ・ピークです。

この名前は、1851年に登った植物学者のHugh Low(ヒューローさん)の名前からつけられました。

はじめて聞いた時は、最高地点なのにどうして ロー(低い)ズピークなんだろうと不思議に思ったこともありました。笑

6月に私が添乗員で同行した時、山麓のロッジから撮った写真にピークの一部を書き込んでみました。

Peak

 

朝は比較的きれいにキナバル山全貌がみえます☆

コタキナバル空港からも天気が良ければその姿が見ることができます。

Dsc_0152300x200jpg

キナバル山には色々なピークがありますが、

最高地点のローズピークからは、それぞれのピークはどう見えるのでしょうか?

Dsc_1176300x200jpg

Dsc_11752300x200jpg

Dsc_1116300x200jpg

どれがどのピークかは敢えて書かないでおきます!

たどり着いた人にしか見えない・・・その迫力は圧巻です。

是非直接みていただければ嬉しいです。

キナバル山ならではの登山の楽しみ、魅力は次回かきます!






キナバル山 2016.07.23

皆さんこんにちは。エコツアーデスクの丸山です。

7/14よりキナバル山登頂チャレンジに添乗に行ってきました!

初の海外登山にチャレンジする方や、登山初級者の方にも人気のキナバル山とは・・・。

1_2出発前のキナバル公園から 天気はよさそう!

Photo_5ガイドからルートの説明を受けて出発!

0

階段が多いです!

Photo_7山の天気は変わりやすく、も落ちてきました

逆に気候は涼しく、登り易い温度でした。

Photo_12ガイドとポーターがしっかりサポート。安心です!

Photo_8

雨が本降り・・・。シェルターで一休み。

2

足元をに気をつけながらひたすら登ります!

Photo_11

本日の宿泊先、ラバンラタへ到着3272m!

Photo_13到着後食堂で一休み。

2_2合宿所みたいですが、部屋は清掃されています。

明日のアタックに向けて就寝は夜19:00頃 zzz。

Raw_image0

夜中の1:30に出発して山頂を目指します。

真っ暗の中、ヘッドライトを使って岩肌を登ります。

1_3

2_3

Photo_16

Photo_17

無事、参加者全員で登頂できました!

Photo_18

明るくなったキナバル山からの風景を堪能しながら下山です。

Photo_20

市内に戻ってローカルレストランで打ち上げです!

2_4

東南アジアの雰囲気も堪能できます!

Photo_22

キナバル山登頂の証明書です!

お疲れ様でした!!

キナバル山はマレーシアの最高峰、4095m!

登山には経験と体力が必要ですが、

しっかりと準備をすれば登頂できる確率も高いです。

旅カレッジで出発前にキナバルセミナーに参加すれば、

出発前の不安も吹き飛びます!

エコツアーデスクには私も含め登頂経験者、

マレーシア出身者もおりますので何なりとお問い合わせください!

★安心の日本語ガイド(現地人)&現地山岳ガイドがサポート★

 キナバル山登頂チャレンジ5日間

http://eco.his-j.com/eco/tour/TF-BKI0001-Y

★~未知なる世界と旅を学ぶ~【旅カレッジ】開講中!★

http://goo.gl/Y6hi7l

こんにちは、ツアーコンサルタントのチーでございます。
7/3(日)新宿にてキナバル山講座催行致しました!
6月にキナバル山で添乗へ行ってきたマレーシア大好きな中尾と
コタキナバルで日本語ガイドを勤めていた私チーがキナバル山を紹介させて頂きました!

昨年6月に地震が起きてから約1年ぶりの再開だったということもあり、
現地で入手した最新の情報を動画・写真がたくさん・・・!:)
私たちのキナバル山登山講座の特徴の一つとしては、
キナバル山登山に関するおはなしはもちろんですが、
マレーシア、ボルネオ島、民族など、
色々な視点から見たマレーシアのお話も盛りだくさん!という点です!
大規模な講座じゃないからこそアットホームな雰囲気で私達スタッフも楽しませて頂きました♪
マレーシア出身のスタッフ、マレーシア好きなスタッフが、
キナバル山講座はこれからもたくさん現地の情報をお伝えしお客様の不安を解消して参りたいと思います!
テリマカシーバニャバニャ♪(Thank you very much!)
Img_2838
S_4505306704658ok

 



HIS エコツアーデスク

2023.12
loading...
テーマ一覧