・スイストレッキングツアー一覧はこちら!

この記事は2部構成となり、後編になります。
まずは【ツアーレポート前編】からご覧ください!

皆さんこんにちは!
HISエコツアーデスクの熊倉です。

今回は2023年8月に催行した【スイス山小屋絶景トレッキング9日間】のツアーの様子をお届けしたいと思います。スイストレッキング旅行を検討中の方の参考になれば嬉しいです!

↓天気が最高に良く、スイスアルプスの絶景を大満喫できました。(写真先出ししちゃいます)

今回のツアーのスケジュール
1日目チューリッヒ到着、ガイドとツェルマットへ移動
2日目
王道、ゴルナーグラートトレッキング
3日目
"マッターホルン中腹" 憧れのヘルンリ小屋へ
4日目ヘルンリ小屋でのスペシャル体験、下山して移
5日目ングフラウヨッホとアイガー北壁トレッキング
6日目
"天空の山小屋" 絶景のファウルホルン小屋へ
7日目
ファウルホルンから下山し、チューリッヒ空港へ

1~4日目までの様子はツアーレポート前編でお届けしております。ぜひそちらからご覧ください!

前日の夕方にツェルマットから鉄道でグリンデルワルトにやってまいりました。グリンデルワルトはユングフラウ3山「アイガー・メンヒ・ユングフラウ」の麓町で、ツェルマットと並んでスイスで大人気の山岳リゾート地です。

街はハイジを彷彿させるような牧草地にあり、のどかな雰囲気を感じます。しかしそんな雰囲気を飲み込むように、街の背後には巨大なアルプスの岩壁が聳えて立っていて、そのアンバランスな光景に圧倒されてしまいました。こちらのホテルも山岳リゾートらしい暖かい雰囲気。
Photo(グリンデルワルトの街並み / ホテルの雰囲気)

5日目:ユングフラウヨッホとアイガー北壁トレッキング
Jungfrau_map↑ここからはイラストMAPで場所を確認しながらご覧ください

グリンデルワルトトレッキングの初日は王道コースへ!

まずは絶対外せないヨーロッパ最高地点の鉄道駅&超有名展望台のユングフラウヨッホへ向かいます。

ユングフラウヨッホに向かう道中、グリンデルワルトから2020年開業したばかりの「アイガーエクスプレス」に乗って、アイガーグレッチャーまで空中散歩。

グリンデルワルトの街を真下に大きな窓から、これまでに見る事の出来なかった景色を楽しみながら6,000mの距離をわずか15分で移動します。
1(アイガーエクスプレス / 大きな窓から空中散歩)

アイガーグレッチャーにはこの「アイガーエクスプレス」と「ユングフラウ鉄道」が通っており、ここでユングフラウ鉄道に乗り換えて、ヨーロッパ最高地点駅のユングフラウヨッホへ向かいます。

ちなみにユングフラウ鉄道はアイガーグレッチャーからずっと山の中のトンネルを走るので、残念ながら景色は楽しむことはできません。しかし途中駅で5~10分ほど停車する時間があり、その駅には山の中腹に掘られた展望台がありました!

覗いてみると、万年雪や氷河を見る事ができます。
Photo(ユングフラウ鉄道 / 岩壁に掘られた展望窓)

そしてユングフラウ鉄道に乗ってから約30分、ヨーロッパ最高地点の鉄道駅・標高3454mのユングフラウヨッホ駅に到着!

ユングフラウヨッホには「トップ・オブ・ヨーロッパ」という複合施設が隣接していて、世界自然遺産のアレッチ氷河を一望できる「スフィンクス展望台」や、1年を通して万年雪が楽しめる「プラトー展望台(雪原)」ではユングフラウ3山の1つメンヒの山頂を拝んできました。そして最後は「アイスパレス」と呼ばれる氷の洞窟を凍えながら歩きました(笑)

ユングフラウヨッホエリアは夏でも防寒着は必須!
アイスパレスはマイナス2度でした。。(常時マイナス2度に設定されているらしいです。)

あとは紫外線対策も必要!雪の照り返しで太陽が出ているとかなり眩しく、長時間滞在しているとガッツリ日焼けします。
4(ユングフラウヨッホ駅 / アレッチ氷河)
5( プラトー展望台 / アイスパレス)

ユングフラウヨッホ観光後はアイガーグレッチャー併設のレストランで昼食を取り、クライネシャイデックまで約1時間のトレッキングです。

このコースの見所は何と言ってもアイガー北壁の真横を気軽に歩ける事。今回のツアーで唯一この日だけ雲が多い日でしたが、それでもアイガー北壁バッチリ見れ、垂直に立ちはだかる岩壁の様に圧倒されました。

道中にはユングフラウ鉄道が始発駅のクライネシャイデックに向かうところも見れて、皆さんカメラを構えておりました。
8( ランチはペンネ / デザート付き)
9(アイガー北壁に向かって  / ユングフラウ鉄道とすれ違い)

クライネシャイデックからは鉄道でグリンデルワルトまで戻り、ホテルへ帰着。
明日はこのツアーのもう1つハイライトである「ファウルホルン小屋」へ1泊2日のトレッキング!

今日の雲がどっかに行って晴天でありますように~と祈りながら、寝床につきました。

6日目:"天空の山小屋" 絶景のファウルホルン小屋へ
前日の祈りが届いたのか、この日はとても良い天気で絶好のトレッキング日和!今日は天空の山小屋ファウルホルン小屋への1泊2日のトレッキングになります。

今回もグリンデルワルトのホテルを連泊で同時に手配してるので、トレッキングや山小屋泊に不要な荷物・スーツケースはホテルの部屋に置きっぱなしで楽ちん!

元々フィルストというところまでロープウェイで行く予定でしたが、あまりにも天気が良く、皆様のコンディションも万全だったため、フィルストよりも手前のグロッセシャイデックからより長いコースをトレッキングすることになりました。
10(グリンデルワルトからバスに乗車  / グロッセシャイデック)

グロッセシャイデックからファウルホルン小屋まではゆっくりペースで休憩も入れて4~5時間程です。

グロッセシャイデックはグリンデルワルトの東側にあり、アイガー北壁を横から見る事ができます。実際に横から見てみるとアイガーの薄さというか、鋭さにびっくり!稜線はナイフのように薄く鋭く、ナイフリッジそのものでした。

そんな恐怖さえ覚えるアイガーを見ながら牧草地帯をトレッキング。歩いていたら早速野生の牛の群れに遭遇しました。日向ぼっこをしてのんびりしてました。
11(トレッキング開始  / 牛さんがのんびり)

グロッセシャイデックをスタートして1時間30分、元々の出発地フィルストまでやってきました!

フィルストはグリンデルワルトからロープウェイで直接行くこともでき、崖沿いを歩ける鉄橋や崖にせり出た展望台がある『フィルストクリフウォーク』は観光客で賑わってました。

私達はこれからもっと素敵な景色に出会えるので、チラッと眺めて先に進みました(笑)
12(アイガークリフウォーク / 崖にせり出た展望台)

このコースもしっかりと整備されており、とても歩きやすいです。コース前半は平坦な道が多く、おしゃべりしながらルンルンで歩けます。天気が良いので、私達以外にもたくさんのハイカーの方がいらっしゃいました!
13(歩きやすいコース / ハイカーがたくさん)

グロッセシャイデックから約2時間30分、フィルストからだと約1時間歩くと、このコース一番の絶景ポイント『バッハアルプゼー』に到着しました。

バッハアルプゼーは天気が良く、かつ無風という条件が揃うと、湖面にヴェッターホルン、シュレックホルン、フィンスターアールホルンやグリンデルワルト氷河映し出す、ミラーレイク(鏡の湖)になり、その美しさから『アルプスの宝石』と称されているのですが、なんと運が良いことにこの日は無風でミラーレイクを見る事ができました!
14(湖面に写るシュレックホルン / 牛さんも見とれてる?)

バッハアルプゼーまで来たら、ファウルホルン小屋まで残り1時間30分の道のり。ここから一気に斜度がきつくなります。道は舗装されてるので歩きやすいですが、これまでのようにおしゃべりしながらだと息が切れてしまうので、会話が少しずつ無くなっていきます(笑)
15(ここから登りが続きます / マイペースに行きましょう)

コース前半に比べるとキツイ道が続きますが、山小屋に宿泊するのでロープウェイの最終など気にせずマイペースに歩けるので、そこは安心です。

さらにちょっと辛くなってきたら立ち止まってあたりを見渡せば絶景や牛さんが疲れを緩和してくれます!
16(振り返れば絶景 / 牛が癒してくれます)

マイペースに着実に標高を上げていくと、本日のゴール・ファウルホルン小屋が見えてきました。
本当に山頂に建っていて "天空の山小屋" と呼ばれているのも納得できます!

あと少しで到着ですが、最後の最後がまた結構の登り道。ただ小屋までの間に結構な数の牛さんがいて、途中途中で「モ~~」と鳴いているのを声援だと思って登っていきます(笑)
17(小屋が見えてきました / 最後も登り道)

そして、そして、最後の坂道を登り切って『ファウルホルン山頂小屋』に到着~!

山小屋からは目線の高さ真正面にアイガー・メンヒ・ユングフラウの『ユングフラウ3山』を含むアルプスの360°大パノラマを眺望でき、一気に疲れが吹っ飛びます!!

今回も山小屋のテラスでお疲れ様でしたの「乾杯~!」をしました。絶景を見ながらの乾杯は本当に最高です(笑)
18(小屋からの絶景パノラマ / 絶景テラスで乾杯)

ファウルホルン小屋はヨーロッパ最古の山岳ホテルで、歴史と伝統の詰まった山小屋。
どこか懐かしい雰囲気すら感じますが、小屋の窓を覗けばアイガー北壁が目の前に。。。

この贅沢はここまで歩いた者だけが味わえる究極の体験です!

ご飯も山小屋とは思えないほどのクオリティ!!
メインのご飯物にパイに食後のクリーム付きコーヒーとお腹いっぱいいただきました!
19(小屋のレストラン / 窓を覗く / 窓からアイガー北壁)
20(ハヤシライス風 / パイ / デザート)

日が沈む時間になったら、アルプスに沈む夕日とそれに照らされる山々を拝みに、自然と小屋の外に人が集まってきました。

この景色を見てるとなんだかとても心が落ち着き、リラックスした気分になります。自然の大きさ、偉大さをつくづくと感じ、色んな悩みや考え事がちっぽけだな~と感じます。
21(夕日の時間は人が集まる / 夕日に染まるアルプス)

7日目:ファウルホルンから下山し、チューリッヒ空港へ
そして、翌朝。日の出の時間になると昨夜見送った太陽が反対側の空からまた昇ってきます。

この日の天気も最高で、地平線の空が徐々にオレンジ色に染まりながら太陽が出てきました。それと同時にアルプスの山々にも日が当たり始め、また新しい1日が始まりです。
(アルプスの朝日 / おはようアイガー)

朝日を見た後は、山小屋でのんびりしてゆっくり朝食を食べて、下山準備。帰りはフィルストからロープウェイでグリンデルワルトまで帰ります。

下山は昨日と同じルートですが、何回見ても飽きない景色。自分のスマホと心にこの景色を刻みながら別れを惜しみつつ歩いていきます。昨日つらかった登り道も下山は楽ちんなので、あっという間でした。

(下りは楽々 / 最後の最後まで絶景)

グリンデルワルトに帰ってきたら、ホテルはレイトチェックアウトで手配してるので、各自お部屋でシャワーを浴びて、着替えをして、スッキリサッパリした状態で鉄道に乗り、チューリッヒ空港へ。

チューリッヒ空港を夜発のフライトなので、ファウルホルンから下山したその日に帰国便へ乗ることができるスケジュール。余計な宿泊がいらないので、旅行日数も1日少なく、効率的な行程でした。

チューリッヒ空港で、現地7日間ずっと同じホテルに泊まりそうこうして下さった日本人ガイドさんともお別れ!7日間ずっと一緒にいたのでとても寂しかったですが、最高の天気と最高のガイドさんと最高のお客様たちで、本当に心に残る旅となりました!
24(チューリッヒ空港へ向けて / 最高の旅でした)

今回の旅を通して、できれば実際に自分の足で歩くトレッキング旅をオススメしたいなと強く感じました。

もちろん、鉄道やロープウェイで気軽に行ける展望台観光だけでも楽しめるかもしれませんが、自分の足で歩き、歩いた者しか見る事のできない、味わう事のできない絶景は、何にも代えがたい一生の思い出として深く心に刻まれました!

スイス旅行を検討されている方、いつかは行きたいなと思っている方、行った事あるけどその時はあまり歩かなかったなという方、ぜひスイスへのトレッキング旅へ挑戦してみて下さい!

・スイストレッキングツアー一覧はこちら!

この記事は2部構成となっており、この記事は前編になります。
前編をご覧になった方は 【ツアーレポート後編 】もぜひご覧ください!

皆さんこんにちは!
HISエコツアーデスクの熊倉です。

↓天気が最高に良く、スイスアルプスの絶景を大満喫の旅でした。(写真先出ししちゃいます)

今回のツアーのスケジュール
1日目チューリッヒ到着、ガイドとツェルマットへ移動
2日目
王道、ゴルナーグラートトレッキング
3日目
"マッターホルン中腹" 憧れのヘルンリ小屋へ
4日目
ヘルンリ小屋でのスペシャル体験、下山して移動
5日目ングフラウヨッホとアイガー北壁トレッキング
6日目
"天空の山小屋" 絶景のファウルホルン小屋へ
7日目
ファウルホルンから下山し、チューリッヒ空港へ

1日目:チューリッヒ到着、ガイドとツェルマットへ移動

今回のツアーはスイスの玄関口・チューリッヒ空港に午前中に到着するフライトを利用。到着したらすぐに行動できて、無駄な1泊を削れるのが午前中と到着便のメリットです!

現地滞在中は日本語ガイドがずっと同行するツアーの為、チューリッヒ空港で日本語ガイドと合流し、早速マッターホルンの麓町・ツェルマットまで鉄道で移動します。日本語ガイド同行なので、鉄道移動も安心です!

今回はご夫婦2組、お一人様参加が3名の計7名様でのご参加!
エコツアーデスクでは旅の充実度、ガイドとお客様のコミュニケーションのしやすさを意識し、最大人数を10名前後までに設定しております。

3(鉄道移動 / 車窓から美しい景色)

チューリッヒからツェルマットまで約3時間半の移動も景色を楽しんでるとあっという間に到着。

時差ボケ解消と翌日からのトレッキングに備えて、この日は早めにホテルでお休みです。
ホテルも綺麗でマッターホルンの写真がオシャレ!

4_2
(街からマッターホルン / ホテル客室)

2日目:王道、ゴルナーグラートトレッキング

2_2 (ここからはイラストMAPで場所を確認しながらご覧ください)

ツェルマットトレッキングの初日は王道コースを歩きます!
まずは誰もが行くゴルナーグラートとスネガエリアへ。

まずは有名な「ゴルナグラート登山鉄道」に乗り、ゴルナグラート駅まで移動します。
5(ゴルナグラート鉄道 / 鉄道とマッターホルン)

ゴルナグラート駅到着後、まずは「ゴルナグラート展望台」からの景色を満喫します。正面にはマッターホルン東壁、そして少し左を向けばゴルナー氷河を一望。
2(ゴルナーグラート展望台 / ゴルナー氷河)

展望台からの景色を堪能した後は、鉄道で1つ下ったローテンボーデン駅からもう1つ下の駅のリッフェルベルクまで線路沿いを下る形でトレッキング!

目の前にはずーっとマッターホルンビューのコースでみんなルンルンです。
6(線路沿いをトレッキング / 色んなポイントで写真)

道中、条件が揃えばリッフェルゼーという山上湖に写る"逆さマッターホルン"が見れるのですが、この日は風があって湖面にさざ波が立ち、逆さマッターホルンは見れませんでした。。

しかし天気は良かったので、スイス最高峰のモンテローザ(4,634m)はバッチリと見る事ができました。

8(リッフェルゼー/ モンテローザを背景に)

リッフェルベルク駅の隣には山岳ホテル&レストランがあり、ここでみんなでランチタイム。

スイスは隣国がイタリアで、マッターホルンの山頂あたりがイタリアとスイスの国境。その為、ピザも本格的で絶品でした!
9(山岳レストラン / 本格ピザ)

トレッキング初日という事もあり、この日は半日で終了。
鉄道でツェルマットに戻り、お部屋で休まれる方、街散策をされる方、余裕のある方はゴルナグラートの次に定番のスネガ展望台に行かれる方もいらっしゃいました!

ちなみにスネガから見るマッターホルンが一番美しい角度ともいわれています。
10(ツェルマットのメイン通り / スネガ展望台)

3日目:"マッターホルン中腹" 憧れのヘルンリ小屋へ
今日はツアーのハイライトの1つ "ヘルンリ小屋トレッキング"

ヘルンリ小屋はマッターホルンの中腹にあり、マッターホルン登頂を目指す登山客がアタック前日に泊まる拠点となる山小屋。一般客も体力があれば山小屋までトレッキングで行くことができます。

今回はヘルンリ小屋に1泊し、翌日下山する1泊2日の行程。
ヘルンリ小屋とツェルマットのホテルも連泊で同時に手配してるので、トレッキングや山小屋泊に不要な荷物・スーツケースはホテルの部屋に置きっぱなしで大丈夫です!
Photo_6(街から見たヘルンリ小屋 / 別角度からのヘルンリ小屋)

まずはツェルマットからロープウェイに乗って、トレッキングのスタート地点であるシュバルツゼーへ向かいます。

シュバルツゼーからヘルンリ小屋までの歩行時間は、約3~4時間、距離にして4km、基本登り道が続きます。
1_2(シュバルツゼー駅 / 「ZERMATT」オブジェ)

まずはマッターホルンの手前にあるいくつかの丘を越えて、マッターホルンの稜線を目指します。

コース前半は整備された穏やかな登り道が続きますが、足元を見ると、所々に白と青のマークが岩に描かれてます。これはここから先のコースの難易度を示すもの。

ちなみに白と青のマークは急勾配がある本格
ルートの印で、このコースは後半に急勾配が続く登山コースになってきます。
2_3(緩やかな登り道 / 難易度の印)

コース前半、登山用の鉄橋が設置された岩壁沿いを歩くポイントも出てきます。しっかり固定されてるので歩きやすい!

終始正面にはマッターホルンの上部が見えてますが、後ろを振り返ってもアルプス山脈の景色が広がります。
3_2 (岩壁沿いに設置された鉄橋 / 背後にもアルプス山脈)

シュバルツゼーからのんびりペースで1時間30分くらい。
稜線に出る最後の丘を越えると・・・一気にマッターホルンの全容がドカーンと目の前に見えました!

ここで全員の「わーーーー!」という歓声が上がり、テンション爆上がりです!!
Photo (マッターホルン北壁/ テンション爆上がり)

稜線まで出たら、目の前に見えるマッターホルン北壁に向かって真っすぐ進みます。この道はこのトレッキングコースの中でも一番の絶景ポイントかもしれません。

北壁まで来たら、コース後半の本格的な登山コースが始まります。ヘルンリ小屋までマッターホルンの北壁と
東壁を階段などでジグザクに歩きながら一気に標高を上げていきます。
1(岩の階段 / マッターホルン山頂は真上に)
4(整備された階段 / 急勾配な階段)

後半は終始、階段の登りが続き息も上がってきます。
標高も高いので焦らずにゆっくり歩きましょう。

でも疲れたと思った時こそ顔を上げてみて下さい。標高も高くなったことで、見渡してみると壮大な景色やかわいい高山植物が癒してくれます。
3(振り返ると大パノラマ / 高山植物)

そしてジグザグと登り続ける事、1時間30分。
標高3,260m マッターホルン中腹の "ヘルンリ小屋"に到着!!
写真を撮ったら、早速テラスで乾杯~!をしました(笑)
5(ヘルンリ小屋到着 / テラスで乾杯)

ヘルンリ小屋は2015年にマッターホルン初登頂150周年を記念して、リニューアルオープンしました。

山小屋とは思えないほど設備も整っていて、一般の観光客でも十分に満喫できるようになりました。レストランや寝室の窓からはマッターホルンやアルプスの山々が一望できます。
1_2(レストラン / 夜明け時のテラス / ヘルンリ小屋寝室)

食事も山小屋とは思えないほど豪華で驚きました!
スープ⇒牛肉と温野菜⇒マッシュポテトとコース料理で提供されてお腹も大満足です。ただ高所では消化能力は落ちるので、ほどほどにしておきました(笑)

ちなみに朝食はパンやチーズ、ハムなどのコールドビュッフェが提供されます。

2_2(夕食 / 牛肉と温野菜 / 朝ご飯はコールドビュッフェ)

4日目:ヘルンリ小屋でのスペシャル体験、下山して移動
翌朝、ヘルンリ小屋に泊まるなら早起きは欠かせません。
間近でマッターホルンのモルゲンローテを見るためです!

ヘルンリ小屋から見るモルゲンローテは、目の前でマッターホルンが真っ赤に染まっていきます。これはツェルマットの街やゴルナーグラートから見る光景とは一味違い、モルゲンローテに自分が飲み込まれるような不思議な感覚にあります。

そして最終的には自分もモルゲンローテの一部になったかのように、太陽に照らされる神秘的な体験が待っています。
3_2(モルゲンローテに飲まれそう/ アルプス山脈から朝日)

モルゲンローテを堪能し、小屋に戻って朝食を食べたら、下山の時間までたくさんの写真タイム。

この日は晴天だったので、ずーっと小屋の外でマッターホルンを眺めてしまいました。マッターホルンの上部を見ると、早朝に出発していた登頂を目指すアルピニスト達が見えます。

さすがに一般の観光客はあそこまで行くことはできませんが、登頂ルートの一歩目の杭に足をかけてみるクライミング体験なら観光客の方もできるのでお勧めです(笑)!

4_2(真上に聳えるマッターホルン/クライミング体験/反対側も絶景)

ヘルンリ小屋でのモルゲンローテ、目の前に聳えるマッターホルンの大絶景、クライミング体験、とヘルンリ小屋でしかできないスペシャル体験を満喫したら、とうとう
下山の時間。

寂しいですが、天気にも恵まれ最高のヘルンリ小屋ステイでした。下山も昨日登ってきたコースと同じコースを戻るだけで、振り返ればマッターホルンがずっと見守ってくれていました。

6(下山の様子 / マッターホルンが覗いてる)

お昼前にはシュバルツゼー駅に下山し、ロープウェイにてツェルマットまで戻ってきました。

午後には鉄道でグリンデルワルトに移動しましたが、ツェルマットのホテルはレイトチェックアウトで手配してるので、各自お部屋でシャワーを浴びて、着替えもできて、スッキリ快適に移動をすることができました!

ツアー後半はグリンデルワルトに移動し、
・王道ユングフラウヨッホ観光&アイガー北壁トレッキング
・ "天空の山小屋" ファウルホルン小屋 1泊2日トレッキング

を満喫しました!
【ツアーレポート後半】にてお届けしたいと思います!

こちらも天気に恵まれ、最高のトレッキングが楽しめましたので是非ご覧ください!

2024.01.16

皆さんこんにちは!エコツアーデスクの成田です。
2023年12月17日にエコツアーデスクでは4年ぶりに年末のイベントを開催することが出来ました。
たくさんの方にご参加いただき、うれし涙を流すスタッフも・・・。

屋久島の岩井ガイドと行く○○シリーズ第二弾
今回は、23名のお客様とエコスタッフからは丸山・椎名・熊倉・成田 計4名のスタッフが参加!

高尾山口駅から稲荷山コース、高尾山、小仏城山、相模湖駅までの約10km程の行程を歩いてきました。
その様子をお届けします♪

当日は朝、8時40分に高尾山口駅に集合
雲一つない晴天で絶好のトレッキング日和sunfuji

Image_20231228_131727_163

たくさんの方にご参加いただいたので、
今回は屋久島チーム小笠原チームと2班に分かれて歩きました。

Image_20231228_174753_254

途中、展望台で少し休憩。休憩できるベンチがあり、景色を一望することもできます。

Image_20231228_174753_342

展望台から山頂までは比較的なだらかな道が続きます。
この道がずっと続けばいいなぁ~なんて思いながら歩いておりましたが、
最後の最後にこの階段が待ち受けていました・・・。

Image_20231228_131727_570

頑張って階段を登り無事山頂につくと、きれいに雪化粧された富士山が✨

Image_20240113_174325_830_2

山頂についたらみんなで記念写真📷

【チーム屋久島】

Image_20231228_131727_756

【チーム小笠原】

Image_20231228_131727_468

山頂に着いたら写真などを取りながら休憩をして、城山茶屋へ向けてへトレッキング再開です。
お昼休みまでもうひと踏ん張り!!おいしいなめこ汁を食べるために頑張ります。

高尾山頂から約60分ほど歩いたら城山茶屋到着
ここで、お昼ごはん休憩♪

天狗と一緒に記念写真📷

Image_20240113_174325_748

お昼ご飯を食べたら、相模湖方面へ下山。

Image_20240113_174325_642

相模ダムをチラ見しながら、電車に乗り遅れると30分待ちぼうけ
時間に追われながらの下山となりました💦

Image_20240113_172557_237

なんとか無事全員で時間通りに下山!ホッと一安心のスタッフ一同

そして、そのあと後は参加した方々とお疲れ様会へ✨
沢山お客様と交流ができて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後は、じゃんけん大会✌
景品は岩井さんが持ってきてくれた屋久島のお土産🎁

Image_20240113_173815_620

久々にお会いした方や初めましての方も、和気あいあいとした雰囲気で、
天気にも恵まれ、4年ぶりの年末イベントが無事開催でき本当によかったです。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
2024年も年末イベント開催してまいりますのでお楽しみに!✨

🍀GREEN TRAVELER CAFEのご紹介🍀

一度エコツアーにご参加いただいた方を中心に、GREEN TRAVELER CAFEというイベントや企画ツアーがございます。

ちょっと日常から離れた場所で、仕事仲間でもない、家族でもない、

「おかえり」とお互い言い合えるような、新たな場所、コミュニティをみなさんにご案内できればと思っています。

過去のイベントなど詳細はこちら:https://eco.his-j.com/LP/gtc/

📢エコツアーデスクのメルマガのお知らせ✉

毎月16日はエコの日! エコ通信(メルマガ)を配信しています。

登録はこちらから:https://krs.bz/his/m?f=14068