*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2016.12.10に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さんこんにちは!エコツアーデスクの成田です。
今日はマレーシアにあるキナバル山について書いてみます。
4095.2mのキナバル山は、2000年に世界自然遺産に登録されました。
マレーシアに世界自然遺産は2つのみ、もう一つはムル国立公園です。
こちらもすごく素敵な場所です。
私はこれまで3度キナバル山に登ったのですが、何度でも行きたくなる魅力的な山です。
あぁ、、、早くまた行きたい。
登山中の様子は他スタッフがツアーに同行した時のツアーレポートがあります!
私はまた別の機会に書きます。
キナバル山の麓に多く住むドゥスン族の神様、キリノンガンがいると信じられており、
現地の人たちからは神聖な場所としてキナバル山は今もなお崇められています。
海外登山客だけでなく、地元の人・マレーシア人からもすごく親しまれ、愛されている山です。
キナバル山にはたくさんのピークがあります。
一番標高が高い4095.2m地点は、ローズ・ピークです。
この名前は、1851年に登った植物学者のHugh Low(ヒューローさん)の名前からつけられました。
はじめて聞いた時は、最高地点なのにどうして ロー(低い)ズピークなんだろうと不思議に思ったこともありました。笑
6月に私が添乗員で同行した時、山麓のロッジから撮った写真にピークの一部を書き込んでみました。
朝は比較的きれいにキナバル山全貌がみえます☆
コタキナバル空港からも天気が良ければその姿が見ることができます。
キナバル山には色々なピークがありますが、
最高地点のローズピークからは、それぞれのピークはどう見えるのでしょうか?
どれがどのピークかは敢えて書かないでおきます!
たどり着いた人にしか見えない・・・その迫力は圧巻です。
是非直接みていただければ嬉しいです。
キナバル山ならではの登山の楽しみ、魅力は次回かきます!