東北 2011.08.16

皆様こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。green traveler編集委員の佐藤です。

お送りしております【三陸海岸復興支援ツアー】ツアーレポートも今日が3日目!!


いよいよ3日目からボランティアがスタートです!


8月6日 9:00 ホテルを出発


宿泊先の岩泉を出て、田野畑へ向かいます


今回のツアーは田野畑の皆様から多くのご協力をいただいて実現したツアーです。

ボランティアについて、ご協力いただいた

「NPO法人体験村たのはたネットワーク」の楠田さんからご説明をいただきました

“自然を愛する”エコなブログ

今日の活動は田野畑にある「明戸浜」での清掃活動


津波で防波堤、防潮林としてあった松林、キャンプ場もが根こそぎ流されてしまいました

“自然を愛する”エコなブログ

明戸浜の県道沿いに2本だけ残ったクロマツ

津波に耐えて寄り添うように残った松は「希望のめおと松」とよばれ

地元の方々の心の支えとして復興のシンボルとなりました
“自然を愛する”エコなブログ


海岸には津波で流されてきた漂流物がまだまだ多く残っていました


“自然を愛する”エコなブログ

釘やプラスチックなどもあり、皆様一生懸命拾い集めていただきました

“自然を愛する”エコなブログ

“自然を愛する”エコなブログ

延縄漁業で使われていたと思われる浮きや網が漂着していました

砂浜に埋まっていたところを男性陣が汗を流しながら一生懸命掘削中!


“自然を愛する”エコなブログ


一方では、浜に流れ着いた船を掘り出して

皆さんで運んでくださいました

お互いに声を掛け合いながらの作業!


“自然を愛する”エコなブログ

“自然を愛する”エコなブログ

今日の昼食は明戸浜から10分の「北山崎」で

ビジターセンターをお借りしてお弁当タイム


午前中の作業を終えてみると・・・

初日の不安なんてどこえやら!

皆様うちとけたご様子でした
“自然を愛する”エコなブログ

食事でパワーチャージしたあとは

午後の作業に突入です!


午前中の作業でご紹介した浮や網が少しずつ表面にでてきました!

男性7人がかりで格闘中!

“自然を愛する”エコなブログ


後は穴から引き上げるだけ!となりましたが、

水分と砂を含んだ網は重く男性陣だけの力だけではなかなか動きませんでした・・・


「みんな集合~!!!」の一声で気がつくと

多くの方が集まっていました!


「せーの!」「ちょっと待って~!みんな呼吸整えよう!」「いくよ~!!」など

明戸浜にみなさまの掛け声が響きます
“自然を愛する”エコなブログ


大きな塊となった網と浮

こんなに大きく、重い塊をいとも簡単に流してしまったことに

改めて津波の威力を感じます

“自然を愛する”エコなブログ

今日の活動の成果はこちら!

44人の力が集うと短い作業でも、これだけの作業ができました!

炎天下の中、お疲れ様でした!
“自然を愛する”エコなブログ

作業のあとは一路、岩泉へもどります

今日は食事の前にちょっと皆様でお出かけです

岩泉にある日本3大鍾乳洞の一つ【龍泉洞】へ・・・


龍泉洞も震災の影響を受けて一時お休みをされていました

ですが雪融けによる増水の危険性が低いと判断し、4月27日に再開!

「頑張ろう!岩手・岩泉・小本!!」「頑張ってます!岩泉・龍泉洞!!!」と掲げ

この日も元気に営業されておりました!


“自然を愛する”エコなブログ


龍泉洞の洞内は全容が5000m以上ともいわれ、

現在も調査中が続けられています

奥から湧き出る清水が地底湖を形成し、

コバルトブルー・ドラゴンブルーの神秘的な色を作り出しています

中でも観光コースの最後で見れる第3地底湖の透明度はなんと水深98m!

世界でも有数の透明度を誇ります。


“自然を愛する”エコなブログ



こうして3日目も無事に終了!

本当に皆様お疲れ様でした!


後日談になりますが、活動を通してすっかり仲良くなられた皆様は

食事のあとにあちこちで懇親会を開いていらしたそうです


さて、早いもので残すはいよいよあと2日!


お楽しみに・・・・・





H.I.S.エコツーリズムデスク green traveler
五感にチャージする大自然エコツアーclover

復興支援ツアー【第2弾】

9月22日出発・三陸海岸復興支援&観光コース 

今こそ東北へ行こう4日間 好評発売中!!

PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobile:http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.10
    loading...
    テーマ一覧