いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler編集長の鮫島です。
屋久島へ旅行される方の大部分は、鹿児島~屋久島間を高速船を利用する方が多いと思います。ただ、フライトによっては鹿児島市内で2時間から6時間の時間が空き時間が出てしまいます。屋久島訪問を目的にされている方にとってこの空き時間はデメリットのように感じてしまう方が多いのも事実です。そんな話しを聞くと、鹿児島出身の私の闘志に火がついてしまいます!
今日はその空き時間を有効に活用して、鹿児島市内を200%楽しめる方法を鹿児島出身の私がご紹介します
●『ドルフィンポート』
屋久島までの高速船の乗降場所は、鹿児島港の南埠頭です。実はそれに隣接して「ドルフィンポート」というショッピングモールがあります。ここでは鹿児島の焼酎をそろえたお店や郷土料理の飲食店が豊富なので、ランチ場所として、早めの夕食場所としても便利です、目の前にはもちろん桜島を望めます!
●鹿児島名物氷菓子『白熊』、『黒熊』
白熊は知ってるけど、黒熊?そういう声をよく聞きます。ぜひ試してみてください。白熊、黒熊は、やっぱり本家「むじゃき 」に限ります。鹿児島市内の繁華街の天文館にあります。
●鹿児島ラーメン 『豚とろ』
鹿児島ラーメンは、とんこつベースですが博多の長浜ラーメンとは一線を画し、意外とあっさりした味です。野菜がたっぷり入っていること、必ず大根の漬物が食べ放題というのが共通する特徴です。中でも私が好きなのは「豚とろ」というお店。これも天文館にあります。
黒豚のとろとろチャーシューが最高です!
●黒豚しゃぶしゃぶ『華蓮』
鹿児島のご当地グルメ「黒豚」をお手軽に堪能する黒豚しゃぶしゃぶ。安くておいしく、お店の雰囲気もよいお店が「華蓮 」。JA直営店といだけあって、いい肉を使っています。黒豚しゃぶしゃぶのランチセットが1700円と値段もお手ごろ!そのほか黒豚のとんかつももあります。
脂身に甘みがあるのが黒豚の特徴です。
●鹿児島温泉 『城山観光ホテル』
鹿児島市内は都市部にありながら温泉がたくさんあることはあまり知られていません。おそらく都市温泉地としては日本最大だと思います。中でもオススメは鹿児島市内の中心の高台にたつ城山観光ホテルの露天風呂。
桜島の絶景を眺めながらの温泉は旅の疲れを癒すだけでなく、きっと明日への希望になるでしょう。日帰り入浴で大人2400円と少し高めですが、タオルやアメニティやサービスはもちろん、サウナなどの施設も完璧です!
●桜島ショートトリップ
屋久島の高速船乗降場所のすぐ近くに「桜島フェリー」乗り場があります。実はこのフェリーで桜島までたったの15分ほどで着いてしまいます。しかも便数も多く、24時間なんですよ!なので、ちょっとしか空き時間に「桜島までちょっと行ってみよう」ということは本当に可能です。値段も往復でたったの300円。10~15分毎に運航されています。
桜島では、足湯や温泉もありますし、桜島展望台では「ここは宇宙?」と勘違いするほどの溶岩に覆われた別世界です。自然のド迫力をきっと体感できます。
いかがでしたか?意外と2~3時間では足りないくらい魅力いっぱいですよね?
これで「鹿児島市内で空き時間が出るのはイヤ」と考える方が少なくなってくれることを望みます・・・
H.I.S.エコツーリズムデスク green traveler
五感にチャージする大自然エコツアー
PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobile:http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO