自然環境保護 2012.01.12

いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler編集長の鮫島です。

今日は、昨年、9月に屋久島の自然環境保護ボランティアツアーに参加して頂いた大学生の佐藤愛衣さんの体験談をご紹介します。

参加して頂いたのは、昨年9月の屋久島・自然環境保護ボランティア活動ツアーです。

佐藤愛衣さん(さとうめい) 
宮城学院女子大学 学芸学部 国際文化学科 2年生

●参加のきっかけは?

---「ウミガメの保護ボランティア」「縄文杉トレッキング」生命を感じさせるこのツアーに、「これしかない!」そんな気持ちでした。
3月11日のあの日、私がいたのは宮城県仙台市。覚悟以上に大きな揺れに、生まれて初めて本物の「死の恐怖」を感じました。その後に再び訪れた平穏な生活の中で、「何かしなくては」そんな想いが私に宿りました。本当に偶然によって生かされた命です。誰かの為になる事はもちろん、自分の身になる事を多く体験しなくてはという、焦りにも似た強い気持ちでした。そんな中で迎えた夏。このツアーに出会ったんです。ツアーとは言え、知らない土地に1人でいくこと、見ず知らずの方々と数日間を共にすること、命を感じるボランティアをすること、世界遺産である縄文杉を見ること。あの時は本当に、「これしかない!」そう思いましたし、今でもベストだったと思っています。

“自然を愛する”エコなブログ
孵化調査の保全活動中の佐藤さん(左)


●ツアーに参加して何かご自身で変わったことはありますか?

---何事もやってみるようになりました。
「心の準備が。。。」「もっと上達してから。。。」こんな風に自分に言い訳をすることが減って、何でもまず「はい!やってみます!」の姿勢をとれるようになりました。子ガメから学んだ生命の強さ、輝き、縄文杉から受けた偉大さからか、自分の失敗を許せる強さと、心の余裕が出来ました。
“自然を愛する”エコなブログ


●ツアーに参加して、役立ったことや得たものは何でしょうか?

---「行動力」「社交性」あとは何より「自信」です。
初めての1人旅を思い切り有意義なものにできたので、自分に大きな自信が持てるようになりました。それに伴って、自然と「○○にいってみよう、△△をやってみよう。」「ちょっと深く突っ込んで話してみよう」そんな風に、自由にのびのび振舞うことが増えました。
“自然を愛する”エコなブログ
(体験談以上)

いかがでしたか?

佐藤さんが参加されたツアーでは、たまたま私が添乗したのですが、皆さん、一人旅のドキドキ感とウミガメ孵化調査に真剣に取り組まれている様子がとても印象的でした。
学生から社会人まで多岐に渡る参加者が集まったツアーでしたが、旅が終わる頃には、参加者みなさんが仲良くなって、修学旅行のような雰囲気で和気藹々であったことをよく覚えています。
“自然を愛する”エコなブログ

いい参加者に囲まれて、私自身も幸せな思いでした。
“自然を愛する”エコなブログ

佐藤さんの言葉にもあった「命を感じる」ことができるのが、屋久島の素晴らしさですね。絶滅危惧種のウミガメの保全活動を通じて、そうしたことに体感してみるのは、いかがでしょうか?

屋久島には多くのウミガメがやってきて、毎年5~7月にかけて産卵、そして8~9月にかけて孵化し、小カメが海へ旅立っていきます。
“自然を愛する”エコなブログ

ウミガメには、アカウミガメ、アオウミガメなどがありますが、屋久島はアカウミガメの北太平洋最大の産卵地となっています。
“自然を愛する”エコなブログ-未設定

アカウミガメは、現在、絶滅危惧種として指定され、その生息数の減少が危惧されている希少な野生生物のひとつです。

“自然を愛する”エコなブログ

ウミガメはとても敏感な性格で、産卵のために上陸しようとする時、人家や車の明かりがあると、警戒して上陸せず、産卵を取りやめてしまうこともあるそうです。


この度、ウミガメが産卵しやすい環境整備をしようということで、地元でウミガメの保護活動を行うNPO屋久島うみがめ館と協力し、環境保全活動を行うことになりました。私達スタッフはもちろんですが、ぜひお客様にも参加して頂きたいと思い、ボランティアツアーとして募集致します。

具体的な活動内容は、海岸での松の植樹や鹿の食害や強風による砂の害からまもるための囲いの設置作業を行います。また講習会でウミガメの現状や屋久島の自然環境について学びます。

このツアーが大事にしているのは、「生命の尊さ」です。活動を通じて、そんなことが感じていただけたら、私達としても本望です!

●屋久島 自然環境保護活動4日間



このツアーでは、環境保全活動以外にも、ウミガメの環境保全活動だけでなく、屋久島のシンボル縄文杉を目指すトレッキングも実施!
“自然を愛する”エコなブログ-未設定

屋久島の島内観光も付いています。

このツアー1回だけでも、通常の観光よりもずっと奥深い屋久島を体感できるでしょう。

そして何より、地元住民との交流、参加者の新しい仲間との出会いも楽しみの一つです!

というのも、毎回、参加者のほとんどは、「1人参加」です。

またこのツアーに特別な技術や専門知識は必要ありません。後世に豊かな自然を残そうという気持ちと、少しばかりの勇気があれば、どなたでもご参加いただけます。

3/2出発限定 20名限定

<旅行代金>
●羽田空港発着 2~4名1室・または相部屋 96,800円 1名1室99,800円


●神戸発着 2~4名1室・または相部屋 86,800円 1名1室 89,800円

●鹿児島港発着 2~4名1室・または相部屋 76,800円 1名1室 79,800円


▼ツアーの詳細はこちら
http://www.his-j.com/tyo/eco/japan/eco-kum_vol3.htm



green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
 
notes

五感にチャージする大自然エコツアー

PCホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobileホームページ:
http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

★twitter:http://twitter.com/hisecotourism

“自然を愛する”エコなブログ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.09
    loading...
    テーマ一覧