いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler編集長の鮫島です。

日本の豪雪地帯 山形県の奥深い農村部の飯豊町(いいでまち)。
“自然を愛する”エコなブログ-飯豊

高齢化が進み、限界集落化しつつあるなか、村が立ち上がり、山村留学や村おこしを頑張っています。

その飯豊町で、毎年、この冬の時期に伝統的な火祭りが行われます。
この火祭りのボランティアスタッフを募集しています。
“自然を愛する”エコなブログ-火祭り
この火祭りは、真っ白な銀世界に立ち上る幻想的な火柱が!
村人と一緒に手作りで準備をし、一緒に花笠音頭を踊ったり、地元住民と交流を深めます。

“自然を愛する”エコなブログ-飯豊
宿泊は農家にホームステイします。田舎の暮らしぶりを体験できます。

“自然を愛する”エコなブログ-飯豊農家
料理はすべて「自分で作ったもの」か「自分で採ってきたもの」。豊かな自然の恵みと農家の皆さんの温かい心に触れれば、本当に豊かな気持ちになれますよ!私も実際に頂きましたが、囲炉裏に囲まれてとてもいい雰囲気の中、とてもおいしい!

おばあちゃんの昔話も心和ませて頂きました。

“自然を愛する”エコなブログ-花笠つくり
そのほか、東北三大祭のひとつ、花笠祭りに使用する「花笠」づくり体験も!


“自然を愛する”エコなブログ-蔵王
山形観光といえば、蔵王の樹氷ですね。こちらもツアーではロープウェイに乗って、かの有名な「モンスター樹氷」を観察に訪れます。

しかも、この飯豊町は、「日本で最も美しい村」としても登録されている日本の里山の原風景ともいわれる場所。

後世に日本の里山とその伝統を受け継ぐための社会貢献活動をしてみませんか?


●里山の地域おこしボランティアと交流活動3日間

2/24(金)~26(日) 3日間
お一人様3.98万円 
新宿発バスツアー・または米沢駅集合

▼ツアーの詳細はこちら
http://www.his-j.com/tyo/eco/japan/eco-iide_3.htm


green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
notes
 

五感にチャージする大自然エコツアー

PCホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobileホームページ:
http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

★twitter:http://twitter.com/hisecotourism

“自然を愛する”エコなブログ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧