いつもご覧頂きありがとうございます。

green traveler編集部の久松ですhappy01


先日、ボランティア・スタディツアーのブログに

ちょこっとだけ帰国報告を書かせて頂いた、

「マザーハウス バングラデシュツアー」レポート。


実はこの後も私たちデスクから

2月24日出発 JICA活動最前線 バングラデシュを知る7日間

3月17日出発 マザーハウス バングラデシュツアー6日間

と、たくさんのお客様が続々と

バングラデシュへ旅立たれていかれますairplane


おそらくは

ほぼ全員の方が「訪れるのは初めて」という国であろう

バングラデシュ。


お隣の国、インドに比べて

まだまだ旅の情報も少なく、

また周りにも渡航経験者も少ない・・・

「出発するまでちょっとドキドキでした・・・sweat01

というご感想も・・・以前頂いたことがありますear

本で得た情報から

「貧しい国」という”先入観”がまずあった

というお話もしばしば伺います。



今回、ツアーにご参加された

マザーハウスから同行されたスタッフの山崎さんが

マザーハウスさんのショップブログに今回の旅の素敵なレポートを

あげられていましたup

http://www.mother-house.jp/blog/



人から聞いた話、

インターネットからの情報、

フェイスブックやツイッターからは、

刻々と更新される情報が入ってきて

まるで、自分がなんでも知っているような錯覚を起こすほど。。。

一方で”頭でっかち”になっていくのかもしれません。

頭で考えすぎて、ほんの一歩が踏み出せなくなったり。

”空気を読みすぎて”よそよそしくなってしまったり。

(そういえば日本人は”空気を読み”すぎるのかも・・・。)


バングラデシュは、

日本の「当たり前」が何一つ当たり前ではなかったですが、

好奇心満々の目とeye、人懐っこさと、

人の間の距離の近さ、人の多さ、エネルギーにあふれた空気が

いまだに忘れられません。

逆にいかに「日本という国が(物質的に)恵まれているか」ということを

実感させられました。


仕事柄、たくさんの国を訪れる機会のあった私ですが、

やっぱり「知った気になっていた」ことにも

改めて気づかされましたsweat01


ソトから眺めて、初めて気づかされることって本当に多いんだな、

いいトシになっても(笑)、まだまだ知らない世界があるんだなーと、

心底感じました。

それは「自分の目で見て耳で聞いて空気を感じることができた」

お陰なんです。

(もちろん、今回の旅で全てを知った分けではないですが)


そんな「きっかけ」は少しでも若い方がいいsign03


その後の生活(人生?!)が、絶対に変わるはずです。


そんな「一歩」に、

私たちのツアーが良きお手伝いとなりますように・・・・happy01



次回は、ツアーの画像をアップしたいとおもいます★



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
 
notes

五感にチャージする大自然エコツアー

PCホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
★twitter:http://twitter.com/hisecotourism


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧