ラオス 2012.02.21

いつもご覧頂きありがとうございます。

green traveler編集委員の佐藤です!!


今日はとある、アジアの国をご紹介!!

以前私達の編集長の鮫島もその魅力に取り付かれてた国・・・

そう、ラオスです


まだまだ知られざる魅力にあふれた東南アジアの国です。


ちなみに

ラオスは北を中国、西にミャンマー、東にベトナム、

南にカンボジア・タイと各国に囲まれた共和国です。

王政の時代を経て、国内が3国に分裂、フランスの保護国化、

日本の占領、そして長期間の内戦と厳しい歴史を経験してきました。

海外ボランティア・スタディツアーブログ-MINSAI1 ←地図の緑色のところです!

今も地域によっては、戦争の影響が残る場所もありますが、

世界遺産になった「ルアンプラバン」をはじめ、

首都ビエンチャンへも多くの観光客が訪れる国になりました。

ちなみに、数年前のニューヨークタイムズでは

「世界で訪れてみたい国」NO.1!になったこともあるくらい、とても魅力の多い国なんです。


こちらはビエンチャン市内の「タートルアン」
photo:01

photo:04

次はエメラルド寺院。
photo:06

仏教寺院だけかと思いきや、

ヒンドゥー教の影響を受けたクメール調の壁面

photo:07

などなど、観光としても最近は取り上げられるようになってきました。


そんな観光面でも徐々に発展を遂げているラオスですが、

実際はまだまだ都市部と地方の格差は大きく、教育も十分に受けられない子供たちが数多くいます。


このツアーでは、そうした

子供達の教育支援を行っている「一般財団法人民際センター」の活動現場で、

実際に支援する子ども達の生活や住んでいる村の視察・訪問するツアーを販売中!!

現地ではなかなか進んでいない歯磨きや、

手洗いなどの「衛生教育支援ボランティア」を行う内容になっています。

>>一般財団法人民際センターの詳細はこちら


テーマは”見える支援・届ける支援”

このラオスツアーでは

「お客様のアクションが子どもたちの未来を創る」として

3人のお客様のご参加で1人の子どもが1年間学校に通えるようになります

海外ボランティア・スタディツアーブログ


現地では歯磨きや手洗い歌など教育支援の一環として

衛生教育支援のプログラムを行ったり、

海外ボランティア・スタディツアーブログ
そして実際に民際センターが実際に支援している

子ども達の家の家庭訪問も行います。



この時、訪問した生徒さんの夢は

「警察官」になることでした。


しかし、ラオスの就学率は現在も低く

小学校に入学した生徒のうち、5年生まで残る在学率は約60%、

ツアーで訪問するような地方の農村部では20-30%までに低下し

多くの子どもが学校に通い続けられない状況が続いています。

海外ボランティア・スタディツアーブログ

赤土の道を歩いて通う子ども達

この子どもたちもそれぞれいろいろな夢を持っていました

海外ボランティア・スタディツアーブログ


こうした子どもたちのために”見える支援”をして見ませんか?


一人でも多くの子ども達が学校に通えるように活動する

「民際センター」との今回のツアー


すべての子どもたちが笑顔で学び、

夢見ることのできる世界がつくられること。
そんな子どもたちの笑顔を夢見て、

私たち一人ひとりに今できることを行っていくこと。
それはつまり、私たち自身が未来への希望を持ち、

毎日を活き活き生きる糧となるのです。

(民際センターオフィシャルページより抜粋)

海外ボランティア・スタディツアーブログ

お申し込お待ちしております

3月18日出発 ラオス国際交流の旅 7日間

>>http://his-j.com/tyo/eco/asia/eco-laos_01.htm


佐藤真理


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
 
notes

五感にチャージする大自然エコツアー

PCホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
★twitter:
http://twitter.com/hisecotourism

“自然を愛する”エコなブログ

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧