いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler編集長の鮫島です。
私が以前、3年ほど駐在していたモンゴル。駐在中に身に付けたことが「乗馬」。遊牧民にとっては、馬は時には日本人にとての車やバイクと同じように交通手段として、時には家族の一員として扱っています。
家族の一員・・・日本でのなじみのあるモンゴルの民話『スーホの白い馬』のストーリーからもその一端はわかりますよね。
モンゴルでの乗馬の魅力は、なんといっても柵に覆われていないた大草原や野山を馬と巡ること!これがたまらない快感なんですよ!広大な空・草原のもと、風をきりながら進むと今までに体験したことのない世界があああ!!!
モンゴルの馬は、サラブレッドのような馬でなく、どちらかというと丈が低くい小さめの馬です。とってもかわいいです。
びっくりなのはモンゴルの競馬日本の競馬は2000m、3000mくらいの競争ですが、モンゴルの競馬はなんと10km・20kmなんです!なかには50kmというところも!夏ともなると、いろんな地域で競馬が行われ、騎乗するのは小学生くらいの子ども達も挑戦しています。昔モンゴル帝国がユーラシア大陸に広がる大帝国を築いたのも、長距離に強いモンゴル馬があったからと言われているんですよ。
馬のスピードには大きく3段階あります。
第1段階・・・歩くスピード
第2段階・・・駆け足スピード
第3段階・・・全速力スピード
第1・第2は馬の歩行幅が小さいため、意外と上限運動が大きいのです。なのでじかっと座っているとお尻が痛くなります。
第3段階の全速力は、空を飛んでいるようなかんじです。スピードも速く、最初は少し恐怖感を持ちますが、慣れるとこれがたまらなくなります。
私もこの体験をした瞬間、補助ナシ二輪車に初めて乗れた時を思い出しました。
ぜひ皆さんのいただきたいですね!
モンゴル駐在経験のあるgreen tarveler編集長が企画
一年で最も草原が美しいベストシーズンに行く 遊牧民と家族になろう
大草原の国モンゴル 遊牧民文化交流5・6日間
7/24(火)発
ツアーの詳細http://www.his-j.com/tyo/eco/asia/eco-mongol01.htm
早速1名のご予約を頂きました!あと3名様で催行決定です!6名以上集まれば、私も同行させて頂きます!もうしそーなったら、もっとディープなモンゴルを案内させて頂きますよ!
ぜひ私と一緒に世界観の変わる国モンゴルへ行きましょう!
=================
おすすめツアーはこちら!
▼スイス在住の日本人登山ガイド同行で巡るスイス アルプスハイキング募集中!パンフレットも無料で送付しています!
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*.
green traveler
by H.I.S.エコツーリズムデスク
五感にチャージする大自然エコツアー
PCホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
★twitter:http://twitter.com/hisecotourism
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.