green traveler編集長の鮫島です。
8/15、今日は終戦の日です。


実は、私は鹿児島県出身なのですが、実家の近くに、知覧という町があります。

そこは、太平洋戦争時代、特攻隊の最前線基地として有名なところ。


現在は、特攻隊員の写真、遺書などの遺品約4,500点、特攻隊員の遺影1,036柱などが展示されている「知覧 特攻平和会館」があります。

この周辺は桜がきれいで、お花見の時期によく出かけたものですが、その度にこの平和会館を訪れていました。


若くして散っていった英霊たち。その遺書には、「国ために立派に散っていきます」という決意、先立ってしまう父・母への詫び、そして、今まで育ててくれた感謝の念。

しかも多くは10代の若者です。


散って行った若者たちは、やはり地元の鹿児島県出身者が最も多いのですが、第2位が東京都、その他全国から召集されていたことがわかります。

こんな立派な精神性をもった若者たちが、かの67年以上前にこの日本にいたこと、そして、そうした多くの犠牲の上に、今の日本があることを決して忘れてはならないでしょう。


人によって、感想はいろいろあると思いますが、少なくとも考えさせる場所です。
理屈抜きで、一度、訪れてほしい場所です。
知覧特攻平和会館
http://www.chiran-tokkou.jp/




ちなみに、特攻隊の宿舎で世話役だった「お富さん」は、私の遠い親戚です・・・・。



flairHIS屋久島エコツアー 夏休み好評受付中
$“自然を愛する”エコなブログ
http://www.his-j.com/tyo/eco/JAPAN/yakushima_index.htm



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
 
notes

五感にチャージする大自然エコツアー

ホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
★twitter:http://twitter.com/hisecotourism
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧