屋久島 2012.11.21

皆さんこんにちは。

編集委員の佐藤です。

あと数日で、師走を迎えますね。
早いもので2012年もあと1ヶ月・・・
今年も沢山の方々や山と自然にお世話になりました!

本当に感謝しないといけないとしみじみ思います・・・。

私達にとってもなじみの深い屋久島では、年に2回、

山に感謝と祈りこめて岳参りお参りをする習慣があります。
山や森を神が宿る場所として、山・自然を守る屋久島。


“自然を愛する”エコなブログ

その屋久島のガイドさんたちが、1年に1回、屋久島の自然に感謝を捧げる日として「縄文杉」の「岳参り」を行うボランティアツアーが決まりました!山岳信仰のを縄文杉で行う特別企画!!


初日は塩や焼酎などを益救(ヤク)神社屋久神社に奉納し、
神主さまとご祈祷。

翌日には、実際に縄文杉へ向かい、今年1年の感謝と自然がこれからも守られるようにお祈り、

そして周辺の「縄文杉」へ感謝をこめて登山道など清掃活動を行います。


“自然を愛する”エコなブログ

自然を重んじる屋久島の文化に触れながら、縄文杉の息吹に耳を傾けてみませんか?

★縄文杉清掃活動!屋久島自然環境保護活動3日間★
http://www.his-j.com/tyo/eco/japan/eco-kum_vol_sugi.htm

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
 
notes

五感にチャージする大自然エコツアー

ホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
★twitter:http://twitter.com/hisecotourism
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧