屋久島 2013.01.29
“自然を愛する”エコなブログ

写真はスタッフが先日屋久島に行った時に撮影したものです。雪に覆われた縄文杉もまた幻想的ですね。登山客の少ないこの冬も、静かで神秘的な縄文杉と対面できる貴重な機会!

“自然を愛する”エコなブログ

南国のイメージの強い世界自然遺産の屋久島ですが、確かに島自体は亜熱帯気候で温暖ですが、縄文杉のある標高1000m付近は12~2月は積雪のあることが多く、さらに屋久島最高峰の宮之浦岳(1936m)周辺は、1m以上の雪に覆われています。同じ島の中に沖縄から北海道までの気候帯があり、そのために日本の縮図とまで言われる亜熱帯から亜寒帯の植生も見事ですね。


「屋久島は花粉症は大丈夫ですか?」という質問をこの時期になるとよく受けます。結論から言うと・・・まったく問題ありません。強烈な花粉症の私もまったく症状が出ませんでしたし、花粉症の住民はいないそうですよ。空気がいいためか、花粉の種類が違うのか等理由は定かでないですが・・・。もし理由をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!

1~3月に縄文杉を日帰りで目指す方は、①防寒服、②軽アイゼン、②ヘッドランプをお忘れなく!!
“自然を愛する”エコなブログ

●本日放送 テレビ朝日系列『屋久島・奄美大島 奇跡の島々へ』
http://www.kkb.co.jp/uminomichi/

★屋久島エコツアー
http://www.his-j.com/tyo/eco/japan/yakushima_index.htm



================


flair登山・トレッキング講座(無料)も参加者募集中!
http://www.his-j.com/tyo/eco/semminer.htm

屋久島トレッキング講座
キナバル登山講座
スイスハイキング講座

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

green travelerclover
by H.I.S.エコツーリズムデスク
 
notes

五感にチャージする大自然エコツアー

ホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
★twitter:http://twitter.com/hisecotourism
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧