屋久島 2013.10.14

もうすぐ夏休みで屋久島へ行く登山・トレッキング担当の松原です。


2013年度山田淳さん同行コースも残す所、
11/3出発世界遺産屋久島宮之浦岳&縄文杉&白谷雲水峡縦走コース
11/9出発北八ヶ岳コースの2本になりました。


山田さんと初めてお会いした時に、「登山人口の増加、安全の確保」という事を
おっしゃっていました。
登山人口を増やすために、山の楽しさを伝え、フリーペーパーを通して情報を
提供する。安全に登山をしてほしいと、やまどうぐレンタル屋を開業させた事。

今でも、この山田さんの思いが頭にやきついています。


初めて山田さんと一緒のツアーが、屋久島宮之浦岳縦走コースでした。
その時、私の着ていたレインウェアについて、全く手入れがされていないと指摘して頂きました。

その時は、朝から強い雨が降っており、私のレインウェアはすぐに染み込んでしまい、
本来の役割を果たしていませんでした。

レインウェアはもちろん防水性も大切ですが、撥水力も重要だと教えてもらい、それ以来、定期的に撥水処理をしています。
(新しいレインウェアは毎回、撥水処理をする必要はありません)


やまどうぐレンタル屋でレンタルされているレインウェアは、レンタルの後、毎回、撥水処理とレインウェアの機能回復のために温風(乾燥機)をあてるという徹底管理を
しているそうです。


世界7大陸最高峰登頂者ときくと、話づらいのではと思う方もいらっしゃると思いますが、
全くそうではありません。
何でも話してくれますし、ツアー中の雰囲気を楽しくしてくれますし、単純に山田さん山に行くと安心だし、楽しいというのがこれまでご参加頂いた方の感想の多くです。

“自然を愛する”エコなブログ

とにかく、ご参加頂いた方を安全に楽しませるプロだと思います。
それが、よくわかるのが、屋久島縦走コースです。
登山行程は2日間あり、1日目は山田さんを先頭に隊列を組みますが、2日目は、地元のガイドさんの方が屋久島は詳しいのでと、先頭は地元ガイドさんになります。


そのため、地元ガイドさんの選定には、特にこだわっています。
11/3出発は、山田さんが認めた、弊社専属屋久島ガイドの笹川ガイドが同行します。


★世界7大陸最高峰登頂の山田淳さん同行
屋久島宮之浦岳・縄文杉・白谷雲水峡縦走4日間
http://eco.his-j.com/eco/tour/TF-FKZ0001-ECO


★世界7大陸最高峰登頂山田淳ツアー参加者同窓会

in 北八ヶ岳2日間
北八ヶ岳・天狗岳 人気の黒百合ヒュッテに宿泊!
ご家族での参加も初めての方も大歓迎です!
http://eco.his-j.com/eco/tour/TF-TNG0001-ECO


~green traveler by H.I.S.~
★五感にチャージする大自然の旅★
http://eco.his-j.com/eco/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧