自然環境保護 2014.01.19

編集長の鮫島です。



今朝、WWFサンゴ礁保護研究センター長の上村さんにお越しいただき
H.I.Sスタッフ向けに石垣島のサンゴ勉強会を開催



WWFとH.I.S.は
世界有数のサンゴ礁環境保全と島文化を学ぶ石垣島4日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-ISN0001-eco

というスタディツアーを協働で行う予定です。3/23・4/27発


そのために石垣島のこと、白保地区のこと、サンゴのこと、島の文化について研修会を開催しましたearnotesとても勉強になりましたscissors


サンゴとサンゴ礁て何が違うのか?




サンゴは生き物!イソギンチャクなどと同じ海の生き物なんですね~。サンゴ礁はサンゴから形成された地形のこと。今まで混同して使っていたので今後気をつけます!


石垣島のサンゴを世界的に有名にしたものは何か?


アオサンゴの群生は世界最大級!



サンゴが減少している原因は何か?


環境問題って要因が複合的なんですよね。直接、間接いろんなことがからみあってる。みなさんも考えてみましょう!


白化とは?


白化って珊瑚が弱っている前兆なんですが、写真は衝撃!
というのもあまりに美しいから・・・・・唖然



サンゴの大切さ、そして島の人々と同じ目線でこうしたツアーを取り組んでいくことの大切さを学びましたhappy01

ぜひたくさんの人にこのことを伝えていきたいと思い新たにしましたflair


ぜひ石垣島へ行きましょうsign01

世界有数のサンゴ礁環境保全と島文化を学ぶ石垣島4日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-ISN0001-eco



★TOUCH THE WORLD
~もっと世界を感じよう~
http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧