*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2016.02.07に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪

皆さんこんにちは!エコツアーデスクの中尾です。

1月30日より「一人旅限定!屋久島大満喫3日間」へ同行して参りました。
一人旅限定大満喫ツアーのご様子をお伝えさせて頂きます!
屋久島大満喫ツアーの移動は、全て飛行機!
なので、あっという間に屋久島に到着します。
福岡からは1時間、伊丹空港からは1時間半で着いちゃうんです…!
ツアーのアクティビティは大きくわけて3つあります。
島内観光と縄文杉トレッキング、白谷雲水峡トレッキングです。

**島内観光**
屋久島をぐるーっと一周し、
大川の滝や、千尋の滝、西部林道などを巡ります。
九州一の高さを誇る88メートルの大川の滝は「日本の滝百選」にも選ばれています。
迫力のある姿の近くで、思いっきりマイナスイオンを浴び、
飛行機で疲れた身体をリフレッシュ!
なんだか自然に近づいてきた感じが・・・!

3jpg

**2日目縄文杉トレッキング**

朝5時頃からトレッキングスタート。
コースのほとんどがトロッコ道と言われている道を歩きます。
縄文杉トレッキングの歩行時間は約11時間。
1日の約半分も歩くことって中々普段はないですよね!
長時間のトレッキング、大変じゃないかと少し不安に感じていたのですが、コース途中に印象的な杉がたくさんあるので、歩いていて楽しい!
いくつかご紹介します。
~大王杉と夫婦杉~

016_daio

~何かに似てる!?杉シリーズ~
(左からおっことぬし、ウミガメ、ゾウ、ペンギ)

016_animalsugi

積雪が残っており、少し足場が悪い箇所もありましたが、着いた先には雪化粧をまとった縄文杉の姿が!
緑の葉と白い雪のコントラスト、想像以上の大きさを誇る縄文杉は、圧巻の姿でした。

**白谷雲水峡トレッキング**
雨が少し降っており少し心配していましたが、逆に雨でいきいきとした苔の姿を見ることができました。
歩いていくと少しずつ、少しずつ景色が緑色に移り変わっていきます。
苔むす森は見渡す限り緑の世界。
少し硬い苔、柔らかい苔、水をたくさん含んだ苔などなど・・・よく見ると様々な種類の苔があります。
幻想的な苔の世界に思わず見入ってしまいました。

016_2

一人旅限定ツアーに参加して感じたこと。
初日はお互い探り探りと、少し緊張した雰囲気も。
縄文杉や温泉、交流会などを通じて少しずつ見えてくるお互いの素顔。
年齢、社会人・学生、出身など皆バラバラです。
今回の参加人数が3名ということもあり、その分深く交流できたのではないかと思います。
参加された方から頂いた感想です。

「今回、本当にメンバーに恵まれたと思っています^^意外と共通の話題が多く、おぉ~と(‘o’)(笑
お陰様で楽しく過ごせました。一生の思い出ができました。」

「当初はひとり旅ツアーがどんなものなのか不安がほんの少しありましたが、屋久島の素晴らしさだけでなく皆さんと色々なお話ができて楽しい時間を過ごすことができました!」

「屋久島の魅力を知れて、また皆さんと普段とは違ういろいろ話ができて、本当に楽しい時間でした。それにしても、思った以上に屋久島に近いことに驚きました。笑。また行きたいと思います❗ので、そのときはよろしくお願いします!」

「はじめまて」から始まり、最後は「またね!!」と言い、皆それぞれの場所に。

屋久島の魅力と参加者様の魅力が重なり、見ている私はすごく元気を頂きました!
屋久島大満喫2016年3期生。
また屋久島でお会いできるのを楽しみにしています!!