GREEN TRAVELER CAFE 2023.10.25

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2018.04.02に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



こんにちは!
3月31日にGREEN TRAVELER CAFE vol.4を開催しました。
GRREN TRAVELER CAFEとは?こちら

今回のテーマは写真。写真講座「入門編」として講師の佐藤大史さんをお招きして座学と実践編と3時間弱で講義を行ないました。

佐藤大史さんについてはこちら

今回はスマートフォンでもOKという初心者向けの内容です。


1、まずは座学でポイントを体系的におさえよう
2、実践編!新宿御苑に行って写真を撮ってみよう

座学でポイントを体系的におさえよう

最初にHIS新宿本社にて座学にて写真講座を行ないました。

いいカメラを買ってもなかなか自己流の撮り方になってしまう方が多いのではないでしょうか。

座学では、まずはみなさんがお持ちのスマートフォンで光・構図・ピントなど体系的に写真の基礎を体系的に教わりました。

たとえは光。

ほとんどのスマートフォンでは「露出補正」や「+/ー」などと表記されている場所があり、そこで写真の明るさを調整することができます。

みなさんスマートフォンで写真を撮るときに、環境に応じて露出をコントロールすることはできますか・・・?

例えば逆光時に、プラス補正して被写体の表情を見せたいのか、マイナス補正してシルエットにしたいのかなど、

「何を主人公にして、そのどこを一番見せたいのか」で見せ方を勉強します。

講義の様子はこんな感じです。

5_2

この写真は適正露出ではないですね・・・(汗)

机の上にミニの動物フィギュアを置いて光の調節やピントの調節などを学びました。

実践編!新宿御苑に行って写真を撮ってみよう

座学のあとは桜が満開の新宿御苑へ。

着いたらアイスブレイクをかねて、まずはあらためて自己紹介タイム。みなさまの参加理由を伺います。

そして実際に写真を撮ってみます。

逆光・サイド光・順光それぞれで桜を撮って比較したり、
実際にピントのボケを色々と変えてみたり。

6_2

実際に写真家の方からその場で講評がいただけることは嬉しいですね

7_2


撮った写真を見せ合いっこしてみなさま楽しそうです。
桜も満開ということで飲み物やお菓子もご用意しました。

そしてあっという間に閉園時間です。

最後にもう一度みなさまからご参加の感想をいただいて解散。

またみなさまに撮っていただいた作品はこちらにアップしたいと思います。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧