CHIAPAS3 チアパス州はメキシコの中でもインディヘナ(先住民)が多いことでしられています。州都はトゥクストラ・グティエーレスという長い名前のところで、今回行ってきたのは、そこから東へ85キロのところにある、サンクリストバル・デ・ラスカサスという、これまた非常に長い名前のところです。

サンクリストバル・デ・ラスカサスは、ずっと昔に州都をトゥクストラに移し、以後ひっそりと昔の面影を残す、美しい高原都市です。石畳の町で、高い建物はほとんどない。何か見所はといえば、このラスカサスに限っては、特に何があるわけでもないけれど、とにかく街歩きが楽しい!。メキシコにもこんなに静かな落ち着いた町があるのかと思ってしまいます。また、ここを拠点に、各先住民の村や、モンテ・ベ-ジョと呼ばれる湖水地方などへの行くのも大変便利です。


CHIAPAS2  CHIAPAS1

インディヘナの村では、伝統工芸である織物や衣類などが数多く売られております。(右上の写真は、サンフアン・チャムラの風景。左はサンファン・チャムラで織物をその場で織り、販売しているインディヘナのお姉さん。)


CHIAPAS4

ただ、一度、街を離れると、本当に何もない、地平線の向こうに永遠が見えるくらいの風景が広がります。国土は日本の5.2倍。そりゃ広いだろ!って思うけど、実際メキシコの各地に訪れてみると、距離的にも、文化的にも、感覚的にも、メキシコはいろんな意味で本当に広い国なんだな、とあらためて実感します。


***yuta






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 日日是好日 -2006年10月17日 (火) 22時45分

      ■旅。
      僕はメキシコに住んでいますが、あまり旅をしたことがないです。カンクン、シティ、プエブラ、タスコ、クエルナバカぐらいかな。僕の行動範囲は狭いけど、メキシコは本当に広いですね。時間があれば僕も旅をしてみようと思います。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧