前回HIROFUMIが、日帰りでも相当無理すれば行けると書いておりましたが、これは相当きついんです…。でも、行って来ましたグアナファト1日!でも、正確には0泊2日の弾丸コース!
グアナファトへは、メキシコシティから飛行機(レオン・バヒオ空港利用)も出ておりますが、なんといってもバスが便利!ADO社やチワウェンセス社、ETN社などがそれぞれ数時間に1本ずつ出ております。
1日でいくとなるからには朝でないといけません。私は朝7時30分、北バスターミナル発のETN社のバスでグアナファトへ!こんなに朝早く出ても、着くのは12時30分。
地下道にも、高く上った日の光が優しく舞い降ります。
いいところだなぁとのんびりぶらついたり、HIROFUMIがすすめてたレストラン(というか食堂…詳しくはhttp://ameblo.jp/his-mexicocity/entry-10026216490.html )で鶏肉のランチとビールを食べたり…ここで急ぐなんてもったいないと(ちょっと矛盾しているような…)と思ってしまうくらい素敵な街です。
しかし、日曜日に来たのなら、のんびりとはしてられません!
というのもほとんどの博物館が、15時前に閉まってしまうからです!
ディエゴリベラ博物館 15時 クローズ!
アロンディガ・デ・グラナディータス 15時クローズ!
ドン・キホーテ肖像博物館 14時半クローズ!
プエブロ博物館 15時クローズ!
観光案内所 14時クローズ! (←これは、ちょっとないですよね・・・)
のんきに街をぶらぶらしていた僕は、この旅では博物館関係には行けず、ずっとピピラの丘で夜まで風に吹かれてました。
夜景を見ても独り…
飯を食っても独り…
酒を飲んでも独り…
そうそう、グアナファトに泊まる人に注意(でもないけど)ですが、州の法律で、酒屋やコンビニなどでは、日曜日には酒類の販売が禁止されております。が、レストランでは飲めますのでご安心を。
さて、メキシコシティへ向かうバスで一番遅いバスは、深夜1時発のETN社。これにのれば、早朝6時前には到着できます。なんでわざわざこんなバスに乗るんだってって?仕事が休めないからです…
でも、こんな激しい行程でも、いく価値大です!グアナファトが好きな方はたくさんいっらっしゃいますし。おすすめですよ!
***YUTA
*バスの時刻は予告なく変わる可能性がございますので、必ずバス会社にご確認下さい。
-
投稿: インティン -2007年3月 4日 (日) 06時13分
■夜景
こんにちわ。ピピラの丘って街並みが見渡せて素敵なところなんでしょうね~。こんな場所に行ったら、普段悩んでる事なんてちっぽけに思えてくるんだろうなぁ。丘の上で乾杯とかしたいものです。笑 -
投稿: his-mexicocity -2007年3月 5日 (月) 23時00分
■無題
インティンさんそうですね、丘の上から景色を見ながら一杯!なんていいですね。グアナファトは、ヨーロッパのような景観が魅力です。街もそんなに大きくはないので、丘の上から町全体を見下ろすことができます。夕焼け色に染まるときがすごく綺麗でおすすめですよ。私も悩みなんか忘れて、ぼーっとしてしまいました。