メキシコには、ルイス・バラガンやペドロ・ラミレス・バスケスなど、現代メキシコ建築を代表する建築家がたくさんいます。リカルド・レゴレッタもそのうちの一人。彼はモダニズムの美学と土着の文化の融合を成し遂げ、モダン・メヒコと言うべきスタイルを確立しました。

そのリカルドレゴレッタ設計のホテルがあります。ポランコ地区にある「CAMINO REAL POLANCO(カミノレアル・ポランコ)」。ピンクと黄色が基調のユニークなデザイン。

カミノレアルは、メキシコを代表するホテルだけあって、各地に点在してますが、リカルドレゴレッタが直接設計に携わったのはここだけ!


CAMINOREAL00

ホテルの案内を文字だけ見ると、「えっ?ピンク黄色??それってラブホテル?」と思わずつっこんでしまいたくなりそうですが、いやいや、上品なピンクと黄色です。しかも、このホテルはデラックスクラスのホテルです!


入り口を入るとすぐに見える噴水を抜けて
CAMINO REAL 3


カミノレアルのモニュメントを抜けると

CAMINO REAL 2


広々としたロビー

CAMINO REAL 4


外観から想像すると、「奇抜なホテル」という先入観を持ちそうですが、そんなことはありません。また、いたるところに、アーティスティックなオブジェクトが見えますが、どれも、派手すぎず、自然な形で空間に溶け込んでます。


お部屋の一例

CAMINO00

シンプルですが、遊び心が満載


このホテルには、多数のレストラン、バーがはいってますが、その中でもお勧めなのが、ロビーにある「BLUE LOUNGE(ブルーラウンジ)


その名の通りブルーが基調のバーですが、ここのテーマは、「水」です。
CAMINO REAL 7


奥のスペースは、床がガラス張りで、その下を水が流れてます。
CAMINO REAL 6


闇の中のブルーの光や水に囲まれた空間

CAMINO REAL 5


時間帯によっては生演奏が聞けたりもします。


バーやレストランは、宿泊者以外でももちろん利用が可能です。


素敵なホテルで、素敵な夜を!



***YUTA


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: バラガソ -2007年4月 4日 (水) 12時00分

      ■いやー
      貴重な建築、内装写真に感動しました。とまりたい!

    • 投稿: his-mexicocity-YUTA -2007年4月 5日 (木) 19時23分

      ■ぜひ!
      素敵なホテルです。僕も一度泊まりましたが、ホテルをうろうろしているだけでも楽しいですよ。庭もすごく広く、メキシコの喧騒をしばしの間忘れられます。もちろんエイチアイエスなので、メキシコシティに来られる際は、ぜひHISへお問い合わせ下さい!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2025.01
    loading...
    テーマ一覧